おはようございますニコニコ
今朝の外気温19.5℃
昨日と気温が変わらないのに
今朝は蒸しムシと暑い朝ですアセアセ
さぁ今朝は行けるよーしっぽフリフリダッシュ

散歩後半の朝5時25分

もう散歩 終わり?

とでも言いたそうな仔


昨日は朝散歩へ行けませんでしたが

その後 雨はすぐにあがり

午前9時 暑くならないうちにダッシュ

午前9時ちょっと過ぎ

用足し中に撮るなよ!

って感じの仔爆笑

この時間はまだ涼しい風が吹いていて

風の中に時折 冷たい風があって

季節の変わり目を肌で感じられた散歩でしたあしあと



☆☆☆



では昨日の夕飯の記録です鉛筆

生協さんミールキット

生協さん惣菜煮物

味噌汁

玉ねぎ、しめじ、ワカメ

付属の味噌汁は後日にまわして

朝まとめて作った汁に変更しました

酢の物にはゴマを足してノルマOKです二重丸



そして私の朝は

インスタントコーヒー

ハウインナーエッグオープンサンド

またコレです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

野菜もタンパク質も一緒に摂れて

パパッと食べられるので簡単!

でもノルマは揃ってませーんガーン



☆☆☆


ワンちゃんたちと散歩している光景を

あちこちで目にすることも多くなりました

それだけワンちゃんと暮らす人が増えたってこと

けれど

その散歩の仕方、飼育の仕方が

どうにも???な人が多すぎやしませんか?

湿度も気温も高くなるこの時期の日中

日影とはいえ人間でも暑いのに

地面を這うように歩くワンちゃんは

暑いと思わないのでしょうか?

スマホが手にくっついて離れない人

ワンちゃんには目もくれず

ずっとスマホを見ながら散歩する人

ワンちゃんが行きたい方向へ

自由に歩かせ付いて歩く人

吠えながら歩くワンちゃんを

制御できずに散歩を続ける人

もっと酷い人間は

ワンちゃんの排泄物を処理しない人

平気にノーリードで歩かせる人

そもそも散歩をさせない人

生き物は食べ物さえ与えていればいい

なーんて思ってますか?

何度も言いますが

ワンちゃんは人間の

オモチャでもアクセサリーでもない!!

一緒に暮らす動物を亡くした時に

「仕方ないよ動物なんだから」とか

「また飼えばいいよ」とか

そんなふうにしか言えない人って

人間に対しても同じことが言えますか?

人間が亡くなった時に

「仕方ないよ、いつかは逝くんだから」とか

「また産めばいいよ」なんて

そんな事が言えますか?

ワンちゃんの飼い方も知らずに

「うちの仔 可愛いでしょ」なんて

我が仔自慢をしたいだけな人間の

なんと浅はかでくだらないこと!

これからワンちゃんを迎えようと考えている人

すでにワンちゃんと暮らしている人

今からでも遅くありません

もっとワンちゃんのことを知ってください

もっと積極的に勉強してみてください

そして今あるワンちゃんたちの現状を

知ってください

ペットショップで売り物にされている仔

ブリーダーから譲り受けようとしている仔

その仔たちの親の生活環境

もしも里親となる人間がいなかった場合

その仔たちの行方はどうなるのか

そういった事も念頭において

ワンちゃんと暮らす選択をしてください

この世に生まれた命には

不要な命は1つもありません

また、命をオモチャになど

してはいけない

自分の暇つぶしや

寂しさを紛らわすための

道具にしてはいけない