おはようございますニコニコ
今朝の外気温20℃

早朝4時45分

はよ朝ごはんちょーだい

と私を煽る仔


さて今朝も日常のあれこれを済ませて

さぁ散歩へ行こか

と思った早朝5時10分

何やら外でいや〜な音がするえー

と思ったらガーンやっぱり・・・雨だあめ

ちょっとぉ〜プンプン行けないじゃんもやもや

日中はどうなるかしらねキョロキョロ!?


昨日の夕方散歩

午後5時

あまり気がのらない仔


この雲を見て

手のひらで何かを受け止めようとしている

そんな感じに私には見えました

田舎の空は広くて大きい

どこまでも続くいわし雲

その後、夜7時頃外へ出たら

燃えるような夕焼けに

しばし見惚れていたババァです



☆☆☆



では私の朝です鉛筆

温泉卵

卵2個、白だし

野菜炒め

キャベツ、もやし、絹さや、麺つゆ

雑穀米

味噌汁

玉ねぎ、しめじ、ワカメ

おわかりですか?

これでもノルマ揃ってますよ〜OK

『まごわやさしい』を揃えるのは難しい

とよく言われるのですが

例えば外食した際や、いつもの食事の時に

そのメニューの中で『まごわやさしい』を

探してみてください

まずはそこから始めてみる!

そうすれば普段、自分には何が不足しているのか

見えてきますからグッ

ゴマって鉄分やカルシウムが豊富って

ご存知でしたか?

特に女性には必須の食材です

ゴマの中にはアーモンドやくるみなども含まれます

そう考えてみるとレパートリーも増えそうですね



☆☆☆



昨日は委嘱されている担当の

地域行事のためお手伝いへ行って来ました

地域に在住している人及び地域に勤務している人

が参加可能なソフトバレー大会

とはいえ4人1チームの代表者が

ソレに属すればOKな極めてゆる〜い決まり笑い泣き

娯楽がないこちら地域では

有志で作られた活動で

日々練習を重ねているチームばかり

数年前までは私達委嘱チームも

ぶっつけ本番で参加していましたが

なにせ高齢化しており怪我が心配なので

ここ数年はお手伝いだけの参加です

そりゃ週2〜3回練習を続けている人達と

プレーするだけでも驚かれる事ですからね爆笑

点数パネルのカウンターとか

ラインズマンだけのお手伝いですが

ある意味それぞれのチームの人間性が

とてもよく見られる立場にあります

6チームの皆さんが和気藹々とプレーされていましたが

中には年齢層の違う人を揶揄するような

不快な人間もチラホラえームカムカ

スポーツマンシップには居てはいけない人

参加者の年齢は20代から70代まで幅広く

平均年齢が40代のチームもあれば

60代のチームもあって

大会の趣旨としては

コミュニティの推進と親睦を図り

楽しく身体を動かしましょう

という事であって

勝負が目的の大会ではありません

ただトーナメント戦で総当たり戦なので

当然優勝・準優勝・3位には

表彰状と順位に応じた景品が用意されており

全チームが互いを称え合おうという意識の元

とにかく楽しく他のチームとの交流を楽しむ

という事が1番なはずなのに

勝ちにこだわってギスギスする場面もあって

なんだかなぁと思うババァでしたタラー

景品といってもカップラーメン1箱ですよアセアセ

順位に応じてラーメンのランクは変わりますが

躍起になって争うほどの物ではありません泣き笑い

年々参加者も減っていき

数十年と続いた大会も

その灯火は消えつつあります

私も委嘱を受けている以上

身体が動く限りはお手伝いをさせていただきます

がそれもいつまで続けられることやら


向こう三軒両隣のコミュニティが無くなり

隣には誰が住んでいるのかさえ

わからない昨今ですが

せめて地域のコミュニティは

大切にしていきたいと思うババァです