おはようございます照れ
今朝の外気温17.5℃
さてさて行って来ましょしっぽフリフリダッシュ

散歩後半の朝5時25分

おや?何だか大きな鳥が翼を広げているような

そんな感じの空に見えますキラキラ

今朝も素敵な朝陽を浴びながら

散歩を楽しむ仔


昨日の夕方散歩

午後4時 清々しい空気の中のお散歩あしあと

この季節がずっと続いて欲しいと願う仔


さて今日は土曜日

おチビはお休み、娘は午前だけお仕事

もうすでに気温が上がってきたので

日中のお散歩は無理みたいねアセアセ



☆☆☆



さぁ毎日の記録は欠かさずに鉛筆

生協さんミールキット

中華スープ

えのき茸、ワカメ、玉ねぎ

スープにゴマを入れようと思ったけれど

和え物の中に入ってましたーてへぺろ

「ま」は?と思いましたか?

豆腐があるやーんグッ

これでノルマも揃ってます二重丸


そして私の朝は

インスタントコーヒー

サラダ

卵サンド

また値引きサラダです笑い泣き

こちらはノルマ達成とはいきませんでしたショボーン

朝から卵サンドの卵って面倒くさい

と思われましたか?

実はこの卵

まずは容器に水を入れ卵を割り落とします

湯切り蓋をして500W1分30秒チン

するとゆで卵が出来上がるので

しっかりと湯切りしたら

あとは卵を箸で刻んで胡椒、マヨネーズで

和えるだけですチョキ

専用の容器がなくても大丈夫OK

ただ黄身に爪楊枝などで刺しておくことさえ

忘れなければ爆発することもありません

これにミックスベジタブルやみじん切り玉ねぎを入れると

簡単にタルタルソースができます

そんなこと とっくに知ってるよー

って方はスルーしてくださいニヤニヤ



☆☆☆



昨日、夕方お向かいの奥さんと

ちょこっと立ち話

この近所で子供達が自転車に乗って

坂を下ってきて止まらずに通りに飛び出る

という事があり

お向かいさんは頻繁に遭遇するとのこと

この辺りにはずいぶんと活発な男の子が

結構 大勢いるんです

去年かな?引越して来た坂の上の家族

とても元気な兄弟がいるのですが

最近では、夜10時になるというのに

自転車に乗った3兄弟が

物凄い勢いで坂を下ってきて爆走していたと!

そりゃ時間も自転車の乗り方も大問題だわポーン

その子達の親も祖父母も集落の人で

私はよーく知っている人

以前にも子供達の自転車の乗り方に問題があると

祖母にお話ししたのですが

この祖母は私より1つ歳下

以前から人の話しを聞けない人

何を言っても暖簾に腕押しなのはわかっていたけれど

可愛い孫が事故に遭わないように

家族としてきちんと注意して欲しかった

でも、でも そんな事はやっぱり無駄だったのかも

改善するどころか余計に酷くなっているガーン

でね、車のハンドルを握るこちらとしては

できるだけ子供の通らない道を選んで

走行するしかないって話していたの

そんな話しから派生して

今どきのパパ&ママ達の話しになり

子供達を注意すれば逆ギレされるし

何を言っても聞き入れる様子もないし

って向かいの奥さんが困っていたから

私が

「今の子達は人の話しを聞くことができない

そんな人が多いのよ〜

ちっちゃい画面だけを見て生きてるから

コミュニケーションも苦手な子が多いしね」

と言うと凄く納得していました

私達の年代は罵声を浴びせられ

引っ叩かれて育った時代

そうして育ててきた親世代は

戦争を経験している人も多く

礼儀とか行儀とか世間体を重んじて

集団から外れるような態度を許さなかった

けれど戦争が終わり高度成長期にある国は

どんどん裕福になって

自分達のような貧しい生活はさせたくないと

新しい物を買い与えて育てた

そうして育った私達の年代は

買い与えることが当たり前となり

自分が叱られて嫌な思いをしたから

子供には同じ思いをさせたくないとばかり

叱らず、褒め称え、欲しい物を買い与え

子供の失敗には口を挟み手出しをして

子供の尻拭いをして育ててきた

その結果、今の若い親達は

自分の失敗の処理方法を知らず

自分の子供への叱り方も知らず

子供のまま親になってしまった

そうして育てられるおチビ達の年代は

この先いったいどうなるのか

なーんて2人で子供達の未来を案じていました

あくまでも多数がそうであるけれど

礼儀や行儀がきちんとしていて

生活の節度もしっかりしている

そんな若い人もたくさんいらっしゃいます

後悔先に立たず

1人の人間を育てあげるということは

それほど責任のあることであり

育ったその子を見て自分がしてきたことを

省みることが大切だと思います