おはようございますニコニコ
今朝の外気温17℃
行って来ますしっぽフリフリダッシュ

朝5時20分

できるなら ずっとお外で

散歩をしていたいと思う仔


昨日の夕方

アスファルトの温度はOKでしたが

直射日光が強くて、暑くて

あと少し、もう少しと

様子を覗っていたら

おチビをお迎えに行く時間びっくり

仕方ないのでおチビが帰って来てから

午後5時前

おチビが一緒だからか?

何故かドヤ顔の仔

どうしても自分が散歩させている

という気になりたいおチビ

いろいろ支障がありますがガーン

まぁこれも今だけよね〜笑



☆☆☆



では毎日の記録です鉛筆

生協さんミールキット

ここで内訳を

ま(大豆)→スープの豆腐

ご(ゴマ)→スープのゴマ

わ(海藻)→スープのワカメ

や(野菜)→リーフレタス、あんかけの白菜

さ(魚などの動物性タンパク質)→エビ、

ニラ饅頭の中の肉

し(椎茸などのキノコ)→あんかけのキクラゲ

い(根菜類)→あんかけの人参

中華でも、ミールキットでも

ノルマは揃いますOK



そして私の朝は

絹さやの油炒め

麺つゆ

切り干し大根煮

市販品

サラダ

キャベツミックス、スライスオニオン、

すりごま、イタリアンドレッシング

雑穀米

ハムエッグ

ロースハム、卵、中濃ソース

味噌汁

インスタントほうれん草汁、しめじ、糸寒天

こちらも内訳を

ま→味噌汁の味噌

ご→サラダのすりごま

わ→味噌汁に入れた糸寒天

や→サラダの野菜

さ→ロースパム、卵

し→味噌汁に入れたしめじ

い→サラダのスライスオニオン

1日一食ノルマ揃えてますチョキ



☆☆☆


今朝いつも拝見している

獣医さんのブログ↓

ぼくら日本人は、もったいないと

思うのに

大量生産、大量流通、大量廃棄を

やってきた。

最近は、やっとSDGsが叫ばれて

大量生産、大量流通、大量廃棄を

なんとかしようと言う動きだけど

コンビニのおにぎりや弁当

ファストファッションの服

恵方巻などのイベント

などなど

様々なものが大量生産されて

大量に流通して

大量に廃棄されてきた。

動物も同じように

大量生産、大量流通、大量廃棄

されてきた。

やっと動物愛護管理保護法が

施行されて

繁殖の頭数も制限されるように

なった。

そうなると繁殖や販売で

いらなくなった犬猫を

安く売ったり

里親として出したり

している。

日本の大量生産、大量流通

大量廃棄が招いた

しわ寄せが動物たちに

及んでいる

動物の命を儲ける物と扱って

たくさん作って、たくさん売って

儲けて、余ったら捨てる。

そんなことが今まで

まかり通っていた。

経済成長の中で

大量生産、大量流通、大量廃棄

して経済を回してきた。

それで国としては裕福に

なったんだろうけど

もったない精神はなくなり 

飽きたら捨てて

違うものを買えばいい

って考えがフツーになり

犬猫の命まで物になって

しまった。

日本のペットビジネスが

変わっていくには

もう少し時間はかかると

思うけど

時代の流れは大きく

変わってきているように

思える。

ぼくが生きてる間はムリでも

子供の世代には

命も物も大切にしていく時代に

なることを願っている。

全く同感です

我が家も多分に漏れず

まぁゴミがすぐに溜まるんですタラー

ということは無駄な包装とか

無駄な容器などが沢山あるってこと

見栄えを良くするための白トレー

あれも要らないと思うのよねぇえー

グラムを表示してあればいいだけで

スーパーであれこれ陳列物を触って

選り好みしている人って多いけど

そんなに皆さん目が肥えてらっしゃるの?

スーパーは見栄えを良くするための

ライティングとか、陳列方法があって

ズブの素人が目を凝らして見ても

ほとんど何が何だかわからないほど

売るための技法が施されているから

ちゃっちゃと買い物を済ませるためには

並べられた順に取るほうがいいの!

同じく動物をペットショップに陳列する事も

いかに客の目に留まるか

どれだけ高額に売れるか

という利益を優先した上の販売方法

命を量産して、そこから選別する

学校や職場の面接も

人間が選別されふるいにかけられている


世の中声高にSDG′sと言うけれど

お金さえ出せば何でも手に入る時代に

古い物を活用して再生させる

工夫と能力がある人間は

どれだけいると思う??

物事の応用ができる人間

創意工夫ができる人間

そんな人間がもっと育って欲しいと思う

心配性なババァです