おはようございますニコニコ
今朝の外気温11℃
雨上がりのようです傘

早朝5時の空

外は一面びっしょりと濡れています

朝散歩へ行けず

ちょっとふて寝気味ですかねグラサン



昨日の夕方散歩あしあと

晴天です晴れ

お天道様に照らされて

被毛が輝いていますキラキラ


さて今日は散歩に行けるかなキョロキョロ??



☆☆☆



では毎日の記録を〜鉛筆

サラダ

レタスオニオンカット野菜、ミニトマト、

アスパラ、カニ風味サラダ(市販品)、

フレンチドレッシング

味噌汁

豆腐、ワカメ、えのき茸

海鮮丼

鰤、鮪、鮪たたき、イクラ醤油漬け

カブの出汁煮

カブ、カニカマ、白だし、味醂

魚が大好きな次男なので

海鮮丼にしました



そして私の朝は

切り干し大根煮

冷凍卵の出汁醤油漬け

山わさび納豆

味付け海苔

卵豆腐

筍ご飯

味噌汁インスタントほうれん草汁

久しぶりに冷凍卵いただきました

黄身が濃厚な味になりますよ酔っ払い

作り方は

卵を保存袋に入れて一晩冷凍します

翌日、卵がすっぽり入る器に

麺つゆを入れて準備します

冷凍卵を一瞬だけ水をかけると

殻がスルッと剥けます

殻を剥いた卵を麺つゆが入った器に入れ

蓋をして一日冷蔵庫で保存すると

翌日には食べられます

白身は溶けて食べられません

白身も取り出して焼いたりできます

黄身だけを取り出して食べます

ホッカホカのごはんにのっけて

漬け汁の麺つゆを少し回しかけても

卵かけご飯より美味しいかもウインク



昨日のお昼は次男と共に

ステーキを食べに行って来ました♪

早く食べたくて写メは撮り忘れましたが

私はステーキとハンバーグのダブルを

次男は厚切りステーキを

ペロリと完食しました



☆☆☆



春は動物たちのベビーラッシュ

SNSでは物言えぬ仔たちへの

残虐な虐待や遺棄など

正気の沙汰ではない行為が

たくさんアップされていますムカムカ

動物愛護が強く訴えられている今

昔よりもこうした犯罪が多いと感じるのは

私だけかしら?

自分の思う通りに支配したい

という思いから

弱い者に対する暴力やイジメ・虐待など

決して強い者には向けられない

執拗で陰湿なその行為

同じ人間がやる事とは思いたくもないムカムカ

その行為は弱い動物だけだはなく

自分より弱い、自分には逆らわない

自分に決して攻撃してこない人間にも

向けられる事があります

ただ、自分より弱いと判断しているのは

他でもない自分自身

もし、その弱いと思った人間の背後に

とんでもない人物がいたとしたら

どうしますか?

動物もまた同じです

動物1頭に対して強い人間が1人

いるわけではないとしても

今のこの世の中の流れからして

多くの人が動物愛護に目を向けている今

たかが動物1頭を虐待したという

軽々しい気持ちであっても

世間の多数の人達を敵にまわすのです

それをわかって

そのような行為に及ぶのであれば

それなりの覚悟はできているのでしょうね?

どんな思いでこの世を去っていったのか

動物たちの心を思うと

胸が押し潰されそうになります

食物連鎖とか、弱肉強食と言われますが

人間だけが何をしても許されるわけじゃない

無闇に野生動物を駆除という名目で

その尊い命を奪ったり

害獣と呼ばれる動物を

興味本位で苦しめてみたり

全部、人間の快楽を求める余りの

行為でしかありません

もっと動物のことを考えてみませんか?

もっと物言えぬ動物に代わって

声をあげてもらえませんか?

悲惨な目に遭う動物が

1頭でも1匹でも減ってくれることを願って

私はこの命が尽きるまで

ずっと訴え続けていこうと思います