おはようございますニコニコ
今朝の外気温➖2℃
寒い朝を迎えました不安

朝6時50分

朝ごはん中のもも

首元に見えるピンクのモノは

汚れ防止のためのエプロンです

バンダナを改造して作りました!

そらもあんずもコレを持って転居しましたよ笑ううさぎ

あちらでご飯を食べる時に

ちゃんと付けていてくれるかしら!?


昨日は午前と午後のお散歩へ

旦那が連れてってくれましたあしあと

今日も曇り空ですが

道路が濡れていなければ行けそうですチョキ


今日はあんずの姿が本当に目の前から消えた日

すぐ近くまで来てくれているような

そんな気がする一日になりそうですおねがい



☆☆☆



では昨日の夕飯です鉛筆

里芋の煮っころがし

生協さん惣菜

味噌汁

じゃがいも、ワカメ、しめじ

白米

生協さんミールキット

和え物にゴマが入っているので

『まごわやさしい』揃いました二重丸



そして私の朝ごはんは

おかず海苔

さくら漬け

白菜の昆布漬け

イクラ醤油漬け

雑穀米

味噌汁インスタント豆腐汁

イクラをやっつけてしまおうと

朝からミニイクラ丼にしていただきました酔っ払い



☆☆☆



犬一家地域は市街も含め

動物保護団体というものが1団体もありません

もちろん個人で少しずつ保護されている方は

いらっしゃると思います←と信じています

野犬はほぼいませんが、野ネコちゃんや

置き去り、虐待、飼育放棄などで

人間に頼ることができない動物たちの保護相談は

保健所に依頼するしかない現状です

保健所に保護された動物たちは

里親探しもしているようですが

ほとんど殺処分されてしまっているのが現実


先日ローカル局で

ネコちゃんの避難去勢を勧める活動が放送されました

餌やりさんがTNRに協力してくれたなら

野ネコも激減するはずなのに

田舎の人は、そのような情報があっても

《いつか誰かがどうにかしてくれる》

《放っておけばそのうち居なくなる》

そんな意識でしかありません

もっと言えば

そもそも野ネコや野犬など

人間の身勝手で捨てられた仔たちということを

全く意識していないのが田舎の人間


可愛いから、淋しいからと

自分のことだけ考えて

オモチャのように扱った後は

面倒だから、もう飽きたから

と飼育をせず保護責任者遺棄が当然のように

命を軽視している人が多い


都会と田舎では

人が持つ意識にも格段の差が出ている!

情報の乏しさからなのでしょうか?

それとも意識・知識の乏しさからでしょうか?

いずれにしても私の想いとは

はるかにかけ離れています


もしも私が保護団体活動を始めたなら

家の前にネコを捨てる人が増えるでしょう

そうです

自分にとって迷惑なモノは

他人に押し付ければいいと

多くの人が思っているから

そんな事でいいはずがない!

だから私は啓発を続けています

飼育マナー・環境の整備・動物遺棄は犯罪だと

ちっぽけな、たった1人のババァでも

続けることで誰かの意識を変えられる

そしていつかは多くの人の意思が変わる

そう信じているからラブラブ