おはようございますニコニコ
今朝の外気温9℃
雨ですあめシトシト降っていますガーン

朝6時25分

はい!

今日も今日とて定位置で温もってますキューン



☆☆☆



ではいつもの記録を鉛筆

サラダ

キャベツミックス、中華サラダ(市販品)

中華スープ

えのき茸、ワカメ、味華、味の素

白米

焼き餃子(市販品)

とにかく夕飯メニューを考えるのが面倒くさいもやもや

ローカルスーパーで美味しそうな餃子を発見目

餃子定食にしました爆笑



で、私の朝ごはんは

ブレンドコーヒー

三日月クロワッサンプレーン

旦那はシナモンをご希望でしたので

私はプレーンを美味しくいただきました



☆☆☆



昨日SNSを見ていたら

『食べ方』についての記事がサーチ

あの上沼恵美子さんが私と同じ事を言ってたニヒヒ

麺をすすらないで食べるのは

美味しく見えないからやめた方がいい

とか

器に食べ物を残しておくのは行儀が悪い

とか

見ていてウンウンと深く共感しちゃった真顔

また我が家の事ですがアセアセ

麺をすするのはまぁできるとして

食べた後の器の汚さよチーン

毎日、毎回、食べ物がちょっとずつ付着しているのショボーン

で、お魚を食べる時も箸だけじゃ

魚の身をほぐす事が出来ずに

必ずお箸とは別の手で骨を取る

私からして見れば汚なーーーいんですよハッ

んで、必ず食べこぼしがあるので

1人分ずつ盆に載せて出しているのですが

毎日、毎回、この盆に食べこぼした物がある

何でもかんでも白いご飯にのせて

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる!

目の前で食べている人の気分も考えないプンプン

一度たりとも食べ終えた食器類が

キレイだと思えた事がなーーーいえーん

お箸の使い方もダメダメなので

おそらく食べづらいのだと思いますが

家族なら仕方ないで済まされる事も

他人との会食の時はダメですねタラー

食事の行儀は人間性がすごく表れます

個人が周りから敬遠されるだけでなく

その家族までも同類とみなされがちです

人としての信用にも関わることと

もっとみんなが自覚しなきゃならないよね?

自分が良ければそれでいい

という考えの方向性を取り違えているのでは?

自分だけが良くて、周りが不快でもかまわない?

それを自己中と言うんですよ!

周りから可哀想とか、

不幸だろうとか勝手に思われていても

自分が幸せだと思う事を

『自分だけが良ければいい』

と言えるのです!

人の振り見て我が振り直せ

全て真似をしろということではありません

正しいこと、美しいことを

見極められる目と心を持って

日々を過ごせたなら

きっと自分も周りも幸せな気持ちに

なれるのではないでしょうか?