おはようございますニコニコ
今朝の外気温0℃
一面 氷の世界のようです雪の結晶
あちこちカチンコチンになってますガーン

朝6時20分

旦那にピタリとくっついて

朝ごはんを今か今かと待っているももですにやり


昨日の雪が残っていて

それが固まってツルッツル

こんな事など雪国では当たり前!

それでも歩く時、ハンドルを握る時は

普段以上の注意が必要です上差し



☆☆☆



さて昨日の夕飯です鉛筆

生協さんミールキット

味噌汁

小松菜、薄揚げ

小煮物市販品

白米



そして私の朝ごはんは

子持ちめかぶ

ラー油キクラゲ佃煮

だし巻き卵

白菜漬け

雑穀米

味噌汁インスタントナス汁

今朝はしっかりといただきましたお願い



オマケ

天ぷらきしめん

ローカルスーパーで半額になっていた天ぷらセット

私は芋が苦手なので、そちらは旦那へウシシ

ピーマン、春菊、エリンギの天ぷらをのせて

コシのあるきしめんにのっけて出来上がりチョキ




☆☆☆



大都会では雪が降って大変みたいですねアセアセ

雪かき作業に慣れていないと思いますが

TVを観ていると

少ない雪をアスファルトが出るまで

綺麗に除けている様子が見られました

しかし!ここが危険なところ

雪を踏み潰した圧雪でも滑りますが

アスファルトが凍結した部分は

ソレよりもずっとツルツルになるんですアセアセ

なので多少の雪は残した方が

歩くには安全なんですよ!

昔、家の前を雪かきしていたら

高齢者に「アスファルトを出さないで

少し雪があるくらいでちょうどいいんだ」

と言われました

その理由を聞いて なるほどと関心したのを覚えています

そして、雪国でも水を撒いてるから と

自宅の玄関前などに水を撒いている人がいますが

水道水はすぐに凍結します

ですから余計に危険になります

そしてSNSを見ていて笑いころげたのは

2WD(前輪駆動)車なのに

チェーンを後輪に装着していて

動かないとJAFの助けを待っていた若者笑い泣き

おいおい!

自分の車でしょ!?FFなのか4WDなのかFRなのか

そんな事もわからないで乗ってるんだねぇえー?

困ったもんだわしょんぼり

しかもニュース番組のインタビュー映像だったので

インタビューしている側もわかってなかったようで

指摘もできなければ、もちろん手伝う事すらできず

なんと情けない運転者でしょうチーン

以前に関東の人から

雪道の運転で気をつける事は?と聞かれ

私は「まず、すぐにブレーキを踏まない事」と言ったら

「ブレーキを踏まずにどうやって止まるの?」

と言われた事があります

もちろんブレーキを踏まなければ止まりませんが

その踏むタイミングと踏み方ですよねガーン

40〜60Kmで走行して

凍結した路面でブレーキを踏んだなら

当然、制動距離は伸びますし

まずタイヤがロックされるので滑り続けます

冷静にシフトをダウンしてエンブレを使い

20Kmほどにスピードが落ちたら

ゆっくりとブレーキペダルを踏み

ポンピングブレーキで止まります!

運転技術はハンドル操作だけではなく

ペダル操作も重要なのです

それができない、わからないようであれば

雪道や凍結した道路で車を走らせるのは

絶対に止めたほうが身のためですパー

見よう見まね、思い込み、独自の判断で行動するのは

周りにも迷惑をかけるばかりでなく

自分の身も危険に晒していることを

自覚しておかなければいけませんね