おはようございますニコニコ
今朝の外気温6.5℃
雨ですあめ昨晩から降り始めて今もなおガーン
今日はお散歩できそうもないわねショボーン

昨日は雲の多い日でしたが
青空も覗きお散歩日和でした♪

午前10時

お天道様も眩しかったキラキラ

ももは背中にホッカイロ

おチビはあったかジャンバーと

履く毛布パンツの上から

私のレッグウォーマーを装着!

モコモコの冬用撥水パンツを着るよりも

歩きやすいよねニコニコ


午前のお散歩を終えてすぐに

いつもの電気屋さんで時間を潰そうと

意気揚々 出発車ダッシュ

しかし、電気屋さんの駐車場には

2台分を跨いで駐車する軽トラがもやもや

幹線道路沿いで、交差点の角に立つ電気屋さん

路駐などできはしない

諦めてドライブでもしよっかなと走り出してから

そうだ!公園があるじゃないか!

ってことで我が家からほど近い公園へダッシュ

公園へ着くなり「滑り台〜」と叫ぶおチビ

まっしぐらに滑り台へウシシ

誰も使っていない大きな遊具を独り占め

何度も、何度も繰り返し滑って

とても楽しそうにはしゃいでいました

そして家へ戻ってお昼を済ませ

すぐにお昼寝をした後で

再び「滑り台 行く〜」と滝汗

せっかくのお天気だもの と再び車ダッシュ


午前には怖がって滑られなかった

少し大きい滑り台へ

1人で滑ることができるようになりました

左手前が1番小さな滑り台

右側が少し大きな滑り台

大人には大して変わらないように見えますが

小さな子供にとってこの違いは雲泥の差みたいですアセアセ

その他にもこんな大きな遊具があって

こちらは写真の裏側にも滑り台が2機

ここへ登るにはハシゴかロープハシゴしかなく

小さな子供ではまだ無理なので

少し大きな子供達が楽しんでおりました

まだまだ遊び足りないようなおチビでしたが

ももの散歩も行かなきゃだから

1時間ほどで切り上げて帰って来ました

午後4時

少々お疲れも見えたおチビでしたが

ももとの散歩を 楽しんでテクテク足あしあと

夕陽も雲隠れ

この一枚の中に5機の飛行機が

行き交っています飛行機

早く私も飛行機に乗りた〜い気づき




☆☆☆



では昨日の夕飯です鉛筆

生協さんミールキット

エビ入り豆腐しんじょ

白米

豆腐しんじょは私的には大成功の一品でしたニヤニヤ



☆☆☆



還暦となり小さな子供の子守りは

体力勝負するには無理も利かない歳です

子供というのは慣れた遊びでも

予測しない行動をして

危険に自ら足を踏み入れる事もあります

見守る側はほんの少しでも目が離せません

今も昔も

子供を遊ばせておいて大人が話しにハナを咲かせたり

現代ではスマホに見入っている大人も多いですね

ワンコの散歩もまた同じ

片手にリードを持ち、もう一方の手にはスマホ

ワンコになど目もくれず

スマホだけを見ながら散歩している輩の多いことムカムカ

ワンコの散歩の意味、わかっていますか!?

どこに何が落ちているかもわからない外の世界

「ウチの仔はちゃんと躾ているから

拾い食いなどしません!」

なんて仰る飼い主さん手

大きな間違いですよー!

家から外の世界へ出たなら

いろんな匂いをチェックするのがワンコの習性

いつものご馳走より食欲をそそる匂いがあれば

ペロリと舐めてみたくなるのがワンコというもの

ワンコが何を口にしたのかも判らず

スマホに夢中の飼い主では

飼い主としての義務を果たしていません!!

ワンコの散歩は

ただ歩けばいいという事ではありません

ワンコの身体の不調を見極めたり

いつもと比べて歩調が遅かったり

シッポや首を下げたまま歩いていないかなど

その時の病的異常や、年齢的な身体の変化を

早めに見極めてやることが飼い主として

命に責任を持つということです

同じく小さな子供を

外で思い切り遊ばせたいと自由にさせていても

昨日よりできる事が増えた とか

もしかしたらその場所から落下するかもしれない

とか

成長を楽しんだり、怪我をしないように配慮したり

そうすることが子育てに対する責任です


どんな命でも

自分に委ねられた命ならば

飽きることなく、諦めることなく

きちんと責任感を持って命に向き合う事!

その覚悟が無いのであれば

その命を授かったり、預かったり、

迎え入れる事はしないで欲しいのです

人間の子供は授りものなんて言いますが

この世に生み落とした以上は

その命や自分の命の最後まで責任を持つ事

動物は自分の意思で迎え入れるのですから

迎える前にリスクを理解した上で

最後まで責任を持つ覚悟が必要です


子供を勝手に遊ばせておいて

スマホに夢中だったり、お喋りに夢中だったり

無責任な大人にはならないでください!

ながら散歩をしている人

ちゃんとワンちゃんを見ながら歩いてください!

それができないのであれば

自分で自分のワンコを苦しめ

ストレスを溜めさせているということを

知らなければなりませんよ!

ワンコに詫びても申し訳が立たないほどの

非情な事をしているのですから!


もっと真剣に命というものに対する

責任と覚悟を持って欲しい