おはようございますニコニコ
今朝の外気温1℃
風の強い朝です台風
雨も降ったようで周りはびっしょりです
今日から大雪予報が出ているので
積もらないうちに市街地まで
買いだめに行って来ようと思います車ダッシュ

昨日は朝、道路が凍結しているのに


いつもの散歩コースにある

ゴミ集積所まで行かなきゃならなくてアセアセ

というのも、昨日は小正月行事の『賽の神』で

一般的には『どんど焼き』というのかな?

本来は15日だったと思うんだけど

ほとんどお勤めの方が携る行事なので

数十年前から15日前後の日曜日になって

藁や竹、木材などで組んだやぐらに火をつけて

正月飾りなどを燃やし一年の安泰を祈る行事

全国で行われていますよね?

我が家も小さな飾りですが

やっぱりゴミには出せないし

来年まで持ち越すのもなんかなぁタラー

って思って行事が行われる海までは行けないので

↑チョー寒いし、無理〜〜〜

まとめて回収してくれる所へ出しに行きました

ツルッツルの道路を慎重に、慎重にアセアセ

なるべく凹凸のある箇所を選んで歩き

時々ももを下ろして歩いてもらい

何とか無事に出してきました滝汗


そして夕方

こんな青空になった午後4時

いい感じの夕陽も見られて

朝とは違って快調にテクテクあしあと

家へ戻る頃には空がすっかりオレンジ色にキラキラ

この時期の散歩は我が家にとって

とても貴重な時間なので

毎日お天気と外の様子と睨めっこが続きます泣き笑い



☆☆☆



では昨日の夕飯を鉛筆

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草、ひじき、すりごま、砂糖、麺つゆ

麩チャンプルー

沖縄油麩、キャベツ、玉ねぎ、コンビーフハッシュ、

卵、鰹顆粒だし、味の素

お雑煮

大根、人参、里芋、しめじ、角餅

お雑煮は関東風のあっさり醤油味

たまにはお腹を休ませないと

ということで野菜中心のメニューにしました



☆☆☆



昨日は心配していた次男が帰省しました

途中、大雪地帯も通らなきゃならないド田舎まで

小さな自動車でよく帰って来てくれました

次男は運転が大好きな子なので

どこまででも運転します

だから関東から我が家へ来るのなんて

彼にとってはなんてことのない事

けれど親として、待つ身として

元気な姿を見るまでは心配でなりません

また向こうへ戻る時にも

「着いた」の一報を聞くまでは

気持ちが落ち着かないババァですガーン


〜〜〜


ようやく首相が被災地へ行きましたねえー

しかも自衛隊のヘリを使って行ったとの事

だったら もっと早くに行けたでしょムカムカ

被災地の避難所への訪問の様子が

あまり報道されていないのはなぜ?

数箇所ある避難所へ行ったんじゃないの?

廊下に座る高齢者2〜3名と

「困っていることはないですか?」と問う首相

「困っていることだらけです」と答える高齢者

そんな事しか聞けないんかーいムカムカ

しかもたった数名だけプンプンなんじゃそりゃピリピリ

マスコミもパフォーマンス的な報道なの?

何?やっぱり忖度?

汚れの一つもない防災作業着を着て

【とりあえず行っときゃいいんだろ】的な?

国会議員は4000万円以下の着服は

罪に問われないと決着したから

大手を振って被災地へ行ったというわけ?

何もかも呆れて空いた口が塞がらない!


災害の最中に新年会をしていた事も

生放送に出演していた事も

被災地訪問が遅いことも

なーんにも報道してないじゃない!

週刊誌の報道とかばっかり

大手芸能事務所潰しがそんなに楽しいか?

それよか国の一大事をもっと報道してよムカムカ

もっとマスコミとして糾弾するべき事が

あるんじゃないの??

偉い者には忖度ばっかり

しかもあからさま

そんなんだからTV離れが続くのよムカムカ

政治家と繋がるスポンサーのご機嫌を損ねると

各々の社の存続の危機ですものねムカムカ

私達はなんて馬鹿馬鹿しいモノを

見せられているのでしょうかもやもや


政治家の大金着服が許される国

この先の年金はまず望めないでしょう

政府がそこに手を差し伸べることなど

全く期待できなくなりました

こんなにもこの国で生きることが

虚しいと思うことはありませんねチーン