おはようございます☺️
今朝の外気温➖1℃
昨日と変わりません🌡
この気温でも暖かく感じますよ😆

6時50分の空☁️


昨日は午前中に降っていた雪も

お昼を過ぎてからはすっかり止んで

時折青空すら顔を出す暖かさでした🌤


手前の細いつららは我が家のデッキの屋根

その奥に少し太めのつららはお向かいさん宅

ずーっと以前に

古い家ほど太いつららができるって

聞いた事があるんですけど、、、

そうじゃないなぁと

この歳になって気づく私笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今時の家は瓦屋根が少なくて気密性も高いので

温まった家が多く、つららもできにくいのかもね

昔住んでいた古民家のような家では

大人の腕よりも太いつららが何本もできて

長くて2mくらいあるものもあったなぁ💧

住宅近くの道路を歩いていた人に

つららが刺さって大事故になった事も

そして立木に積もった雪が

ちょうど真下を通る人や車に直撃した事故も😨

雪は足元だけではなく

上下左右 常に気をつけて出歩かないといけません


SNSでは雪の生活を

甘く考えている人も多く見られます

積雪のある地域への移動に

ノーマルタイヤで車移動して来るなんて

自殺行為も甚だしい💢

地面が凍結しているにも関わらず

普段の革靴やスニーカーで歩く

それがどんなに危険か考えていない👊

自分の格好を気にする前に

衝突・転倒して誰かを巻き込むかもしれないとか

もしもの時には多くの人の手助けが必要な事を

理解しておかないとね❗️




☆☆☆


ではいつもの✍️です

野菜スープ

芽キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめし、

コンソメ、味の素

スパサラ市販の惣菜

焼き豚チャーハン

ご飯、ネギ、焼き豚切り落とし、卵、味華

もうノルマなんて考えませんよ🖐🏻

腹が膨れりゃいいでしょ☹️

ここまでして文句を言われる筋合いなど

全くないのだから😤



さて私の朝ごはんは

お茶漬け

ほうじ茶、しば漬け、焼き塩鮭、

自家製佃煮(椎茸、刻み昆布、ゴマ)、白米

新巻鮭を買ってきて、さらに塩を振って冷凍保存!

この塩っぱさがお茶漬けにもってこいです✌🏻




☆☆☆


雪が降る中

3日間も引きこもりでしたので

お財布の中身を潤すため金融機関へ🚙💨

ついでに買い物といつもの電気屋さんへ

コーヒーブレイクしに行って来ました

ここの跡取りである娘さんは

ご結婚され実家近くに家を構えて

3人の娘さんの親でもある40代前半の方

三女が発達障害で治療中でもあります

なので我が家の◯◯障害娘の話をしても

話しが合うので度々相談したり、されたり

日曜日からのストレスで

ここへ吐き出しに行った次第😂

でね、いろいろ話していて

いつものお客様もいらして

一緒に話しをしていたら

客「ウチもだけどさ、今の子って

《ありがとう》とか《ごめんなさい》って

言える子いないよねー」

毎日 根気よく教えてるのだけれど

その子の親に言わせれば

「今はこういう時代なの!

特別な事じゃないでしょ」

と言われるのだとか

ビックリですね😳

普通に意識せずとも口から出る言葉だと思っていました

これが言えないとは

だからこそ人間関係が面倒になっている気がするのは

私だけでしょうか?



↑こんな言葉をTwitterで見つけました

本当にその通りだと思います!

日常のちょっとした事でも嘘はウソ

おそらくそんな人は

それが嘘だと認識していないのでしょうが

事実と違う事ならば嘘なのですよ!

絶対に信用などできませんね🤷🏻‍♀️



↑こんな言葉も見つけて

深く、深く同意した私

これに対して

【白衣を着ていない医療者の忠告は

ほとんど受け入れてもらえない】と

返信ツイートさせていただきました


電気屋さんでの会話も

Twitterでの言葉も

私が思っている事は

決して特別で変な事ではないのだと

少し自信を持つ事ができた1日でした