おはようございます☺️
今朝の外気温➖1℃
降り続く雪❄️昨日から今に至るまで
ずーーーっと降っていますが
さほど積もってないのは風もあって
雪の粒が細かすぎるからかしら?


6時30分の空🌃

モヤッているのは雪が降っているから


昨日とほぼ変わらずな景色です


昨日の午後2時

雪が降っているのわかります?


こんな感じでずっと降ってます❄️


私は自分の生活圏しか雪かきしないと決めたので

毎年の事を思うと全然 楽になりました😊


おチビの送迎は

積雪がひどければお休みにすればいいのですから

🤣🤣🤣



☆☆☆


では毎日の記録を〜✍️

煮物生協さん惣菜

味噌汁

ほうれん草、舞茸、薄揚げ

豆腐の炒り煮

豆腐、ひじき、人参、枝豆、すりごま、

鰹顆粒だし、塩、味の素

白米

焼きほっけ


そして私の朝ごはんは

ブレンドコーヒー

ヨーグルト

プロテインバー

ごちそうさまでした




☆☆☆


電気料金ハンパねぇ😱😱😱

我が家はオール電化住宅なので

ほぼ全て電気を使わないと生活できません😥

人間だけなら暖房を消して厚着をすれば

何とかしのげるかもしれませんが

犬一家はそうはいきません💦


私だけが節約していても

何も考えていない家族が

ドライヤーを何十分も使っていたり

点けなくてもいい電気を点けっぱなしにしたり

待機電力に気をつけなかったり

冷蔵庫の開け閉めが頻繁だったり

そんな事をしてくれるので

私の小さな努力は水の泡となります😩


節約って考えてやると面倒ですよね?

我が家の家族は

面倒な事から逃げる逃げ癖を持つ者ばかり

私が何か言えば

「はい、はい」とか「わかった、わかった」

と理解してもいないのにソレです

そりゃ面倒から逃げれば楽ですよ

だけど面倒は必ず自分の身に起こります

誰かがなんとかしてくれる

と思って生きてきたのでしょう

けれどその面倒を自分で乗り越えていない人は

世間一般に無知・世間知らずとされ

社会から疎外されてしまうのです

「そんな事も知らないの?」

他人はソレを口に出さずとも心の中で思っている

だからってそういう人は知ったかぶりをする

そうすれば益々無知が露呈する

自分で自分を馬鹿だと晒しているようなもの

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


家族が世間からそう思われている

それを知ったらどう感じますか?

恥ずかしいし、申し訳ないし、

もちろん逃げた事で誰かに迷惑をかけている

そうなれば家族として謝罪しなければなりません

そう思われている当の本人は

自分の代わりに頭を下げている家族を

どんな気持ちで見るのでしょうか?


まぁ常識的な人間ではないのだから

何も感じないのでしょうけれど😒


逃げようがない時は

ギリギリまで放置してから取り掛かる

それってどうなの?

ギリギリでやるから

結果いい加減な出来上がりになる

そしてやり直ししなきゃならなくなる

我が家はコレの繰り返しです😫


逃げ癖って

育った環境もあると思いますが

持って生まれたモノもありますよね?

少なくとも私はそう感じています


そりゃなーんにもしないで

上げ膳据え膳で暮らせたら

こんなに楽な事はないですからね


私は決して逃げたりしませんよ🖐🏻

だって、逃げ場のない生活を強いられてきたから

誰も助けてはくれない

身を持って体験してきましたから

自分で決断して自分でやりきる

そういう習性が身に付いているから


私に対する相手の態度や対応が

とんでもないものであるのなら

こちらも同じくそのように応じますよ

私は逃げも隠れもしません!


逃げは自分のためにならない

と肝に命じているから