おはようございます☺️
今朝の外気温4℃雨です☔️
昨日の朝からずっとの雨です🌧️


6時15分の空🌃

まだ雨は降り続いています

なので↓

暗くてごめんなさい🙏🏻

昨日あれだけ積もった雪も

なーんにも無くなりました💧

ホント雪かき作業って一切得にならないのよ😮‍💨

無駄な努力とは言わないけれど

なーんか大切な時間を取られた気になるわぁ😩


結局 我が家の前の道路に除雪車が来たのは

午後1時半でした

そこから30分経って

幹線道路にようやく除雪車が来ました🚜

というのも😒午後1時

しびれを切らしたオバチャンは

今季初の苦情電話を📞

市役所の支所ってのがあるのですが

こちら地域を担当する役所でして

そちらへ📞したところ警備のおっちゃんが出て

私「ウチの家の前を除雪車が通るのに、通り過ぎて

向かい側の除雪をするので、何とかウチの前も

ひとかきで済むからやって欲しい」

おっちゃん「場所の担当があるから余計な事をすると

縄張りを荒らすみたいでできないんだよね」

私「担当の建設会社に直接電話しても、線を切っていて

全然つながらないんです」

おっちゃん「笑 あちこちから電話くるから面倒で

元を切っておくんだろね 笑笑」

私「💢それじゃダメでしょ?何のために入札して

自分とこで請け負ったんですか?💢」

で結局 本庁のなんちゃらとかいう部署へ

改めて電話してくれと番号を聞いて

私「除雪が全く来なくて、ウチの前の幹線道路と

裏の通りは早くに除雪が終わったんですけど、

ウチの前は忘れられているんじゃないでしょうか?」

本庁職員「そちらの地域は別の事でトラブルがあって

ちょっと除雪が遅れているんですよね」

私「一応私ができる限り道路の方も雪かきしましたが

大きな通りまで出るのに除雪されないと出られません」

本庁職員「・・・」

私「家から出られないので仕事も休まざるを得なかったんです」

本庁職員「それは申し訳ございませんでした」

私「とにかく業者へ連絡していただけますか?」

本庁職員「わかりました。何時とはお約束できませんが

必ず連絡してなるべく早く行ってもらうようにします」

と丁寧に対応してくださったので

その電話があったからなのかどうかは定かではありませんが

とにかく除雪車が来て一件落着

ですが、娘が仕事を休んでしまった事は

悔しさが残りますね🙁


私だってできれば苦情電話なんて

したくありませんよ🖐🏻

いつも、いつも、怒っているわけじゃないんです

あまりにも理不尽な事が

何故だか私の周りに起こり過ぎる!

あちこちで私の事はブラックリストに

載っていることでしょうね😑




☆☆☆


さてと昨日の我が家のクリスマスイブは

マリネサラダ生協さん惣菜

レタス、エビ、タコ、玉ねぎetc

ミネストローネ生協さん調理セット

+キャベツ、玉ねぎ、枝豆、ブロッコリー、コンソメ、ケチャップ

モンブランケーキ

オムライス

玉ねぎ、人参、アスパラ、ご飯、

ケチャップ、コンソメ、卵、バター

ケンタッキーフライドチキン

ミネストローネはセットだけじゃ量が少なかったので

食材をプラスしてかさまししました

チキンは前もって買っておいたモノを

グリルで温めて外側をカリカリに!

あ🙄オムライスの上の飾りは自作です😁

バランにアルミホイルを切って作った☆を付けて

ツリーに見えたら嬉しいです🎄


そして今年もケーキはコレ↓

いろんな種類が食べられるモノにしました🍰

上のイチゴムースはおチビ用に

私は栗とあんこが無理なので

娘に食べてもらう事にお願いしました😅


そしてもちろん犬一家も

チキンステーキ

豆乳ムースケーキ

1パックをあんずとももで分け合って

大きいままではたべられなくなってしまったので

細かくみじん切りにして水分たっぷりにして

食べていただきましたよ🐶

当然!そらにもちゃんとお供えしました🕯


いつもは食べない私も

ノンアルコールビール

マリネ

ケンタッキーフライドチキン

でクリスマス気分を満喫しました🎄


で、私の朝ごはんは

塩バターフランスオリーブオイル

ミネストローネ

クリスマスだとて残り物で済ませるオバチャン😂

その後

スタバのコーヒー豆を購入したので

手淹れのコーヒーで一息



オマケ

先日のおウチランチです

味噌カツ定食

きんぴらごぼう、ひじき煮、味噌カツ、キャベツ、

卵豆腐、白米、味噌汁(舞茸)

美味しかったです👌🏻




☆☆☆


まだ2歳のおチビに

クリスマスプレゼントはどうしよう?

とギリギリまで悩んでおりましたが

ママサンタのプレゼントが引き立つように

ババサンタは質素で控えめに


セブンのコレ↑だけにしました🤣

で、ママサンタはちゃんと朝起きたら届くように

ババサンタは前日の夜早々と🤲🏻

子供にとって親が1番じゃなきゃ

ダメですからね❤️


雪かき作業の筋肉痛が

今朝は益々ひどくなっていますが😨

今日は日曜日なので少しゆっくりできるかしら?