先週行って来た、ガウディ展。


とっても素晴らしかったシェアをしたら

お友達が、あの記事見て行きたくなったラブ


と感想くれたー音譜


その子の住んでるエリアでは

開催されないので、東京か関西か

名古屋かに行かないとだけど


ホンマにバロック様式とか、ガウディ好きならぜひにラブラブと思うので、東京開催9/10以降は、他の地域でぜひ皆さん行って見てねおねがい



そして、行きたいけど行けなさそう、とゆー方は朗報ラブラブラブ


明日の土曜日の夜10時から

なんとラブラブNHKでガウディ特集あるとラブラブラブラブ


水曜日には上皇后ご夫妻が

ガウディ展鑑賞されたそうで音譜


そんな不思議なシンクロも嬉しい馬


明日のサグラダファミリアスペシャル

ぜひ見てみてね〜😃✨✨



旦那は得意げに、やっぱリアルの方が感動するよね〜照れとゆーてたので、またいつか一緒に観に行く予定音譜音譜



もう100年以上建築が続いてる

サグラダファミリア。


すごいよね。。。

ひと世紀超えて建築続いてるなんて、本当に国のプライドだし宝だよね。



彫刻も実際の人物から型取ったので、リアル感がハンパない




壁面の彫刻もめちゃくちゃ細かい。。。



きっと色んなストーリーがあるんだろうな



その彫刻には日本人も関わってるのだとか。素晴らしい限り



立体の展示も多くて、ナルホドーとゆー解説も多い。アート好きな人はもちろん、建築関係の人も多かった気がする照れ



チケットと


入り口にある大きなパネル

みんなここで記念撮影してた照れ



館内にあるパンフのイラストが可愛いラブ



私、昔思ったことがあって、芸術と宗教って

密接やなー。


お寺や神社や教会。

国を問わず、みんな美しくて、建造物もだけど、空間芸術や装飾も素晴らしくて


これは一体何でだろうかと?



それはきっと、祈りに集中させるために、心を空っぽにさせるために、美しい装飾やら香りやらで五感を奪って、祈りにエネルギーを注いでるんだ✨✨


と、勝手な解釈をしてた。



けども‼️

このガウディ展で、それがホンマであることが記されていてガーン



私の仮説、ホンマやったんやんかーーー馬と、嬉しさが込み上げて来たんであるしっぽフリフリ



コレ❣️


コレ見てくださいおねがい



聖堂の光は

多くても少なくてもいけない


なぜなら聖堂は瞑想の場でなければならず

過度の強い光は気持ちを散漫にし

人を落ち着かせないからだ



やはり。。。


やはり、場の美しさは人の心を整えるため、

心を捉えるために、光さえも

心地よさを追求されてたんだおねがい



それを、このガウディ展で答え合わせできたみたいで嬉しかった。




人の心を整えるほどの美しい場。

心が圧倒され、空っぽになる程の場。


それが、聖堂であり、神社であり、寺院であり、だから、美とは切り離せなかった。



めっちゃ納得したおねがい音譜音譜



そして、美しいものというのは、素晴らしいパワーとエネルギーと、心の整う力(ある意味奪う力)を持っていることを改めて感じた。



そんな、世界のガウディに展示を見ながら嫉妬してる私ですよ笑い泣き


身の程を知れ❣️と言いたいけども、いやー、すごいなー、素晴らしいなー、と思ってしまったんだから仕方ないニヤニヤ



一生独身で建築に命を捧げたガウディ。

最期はとても悲しい結末が待ってる。


きっとその話も明日の特集であることでしょう。


8/19(土)22時〜 NHKにて

NHKスペシャル サグラダファミリア


ぜひ、ご覧になってみてねウインクラブラブ



素晴らしいもの、美しいものは

心を豊かにしてくれるラブラブ


ぜひ、ご覧になって一緒に感動しましょ〜音譜


20230818


明日はレッスンと飲み会とガウディ。

めっちゃ忙しい1日になりそうだけど、楽しみ〜ラブ


猛暑の中、出掛けてきまーす馬