こんにちはー❣️

パピヨンです🦋



東京は朝から雨だけど、なんだか湿度高め。。


いよいよ梅雨の走り?がやって来た

感じで、今週はほぼ雨予報☔️



皆さんの地域では空模様いかがですか❓




我が家のガクアジサイ

雨に濡れるアジサイって本当に美しい




先日も書いたみたいに、私は雨降りが

嫌いじゃない。

なぜなら、6月生まれだから✨



人は、自分に縁が深いものほど

愛着が湧くものですおねがい



雨の名言の中で私が好きなのが


人生とは、嵐が過ぎ去るのを待つことではない。雨の中で、どんなふうに踊るかを学ぶことだ。



というのがあって、私の本質にめっちゃ

ドンピシャな言葉。



幼少期、父からDVを受けていた

無力な母に、無性に怒りが湧いてた。



あなたは何故やられっぱなしなのか?

何故家を出ないのか?

何故やり返さないのか?



やり返せなかったのもわかる。

出て行けなかったのも大人になれば

わかるようにもなって来た。



だけど、何も抵抗する事なく

やられっぱなしの母を、可哀想と

感じる事なく、なんて無力な人なんだと



私は絶対にこんなに無力な人間にはならないと

幼少期から決めていた。



だから、嵐を過ぎ去るのを

待つだけなんて私には耐えられない。



その場でできる事。

出来るならば、

辛い視点ばかりではなく

雨すらも楽しんでやる



という、変な根性論というかガッツと言うか

そんな、何とも負けん気の強い?

ただやられっぱなしでは起き上がらない

それが私の本質になった。



私にとって無力とは、死 と

同等なのかもしれない。



それもまた、当時助けてくれる大人が

周りにいなかったから、自分で苦境を

切り拓く、己の力で生きる



みたいな、しんど目設定がここで

出来上がったのかもしれない。



人生は楽しいことばかりじゃない。

もちろん、とろけるような、夢見るような

幸せなひとときもある。



最近ふと気づくと、あんなに幸せに

なりたいと思っていた私は居ない。



幸せな時に幸せになりたいと感じないのは

当然だけど、そう言えば最近幸せになりたいと

全く考えることがなくなっていた事に

気づいた。



いいことだけど、人はそれが当たり前になると

そのありがたさにあぐらをかきはじめる。



と言って、常に何かに感謝しろとか

恐れを待てと言うのではないけれど、


たまには今日のこの日を

無事健康で終えられたことに

手を合わせて感謝してもいい。



口から食事ができること。

友達が気にかけてくれたり、助けてくれる事。

働ける事。

雨風が凌げる場所で暮らせている事。



これらは全部当たり前じゃない。



最近、よりこんなささやかな事が

実は当たり前でもささやかでもない

出来事を通じて、ありがたくて

涙が溢れてしまう時がある。



欲しいと思わなくなった欲求は

もう、手に入れた欲望。



その経緯や、今に感謝して

そして、当たり前に感謝できる私で

いたいなあと、雨降りに思うのでした🥰💕✨




今日は夫がとても大変なお仕事を終えて

帰ってくるので、彼の好物の牛スジカレーを

煮込んでいます照れ



一日、本当にお疲れさま。

今日も、ありがとうおねがいラブラブ


20230529