おはようございます❣️

 

ビューティーライフコンサルタントのパピヨン品川です照れ

 

 

 

昨日もめっちゃ早くに寝て(笑)

今日はこれからお風呂からの、お参りに行ってきます音譜

 

 

 

image

いつかの浅草寺。コロナ禍で人影もまばらな頃。

 

 

 

 

私の母方の祖父母は、私が生まれる前に亡くなっていたので

一度も会ったことがなく、母も特に祖父母の話題を出してこなかったので

私自身、ご先祖やご供養などに全く関心のない人間に育った。

 

 

そして、本当にあり得ないことなんだけど、我が家の両親は

先祖供養やお墓参りにも全く関心のない2人で、父方も母方も

お墓参りはしたことがない(と思う)。

 

大昔に母方の田舎に帰省した時にしたかもしれないけど、それも記憶の彼方。

 

 

そして、去年の秋にお友達の記事を読み、ふと気になった祖父母について

母に聞いてみたら、衝撃の事実が判明し、私は泣いてしまった。。。。

 

 

 

 

おじいちゃんは36歳で戦死している。

 

3人の乳飲み子と、若い妻を残し死んでいくのはどれだけ無念だっただろう。

 

 

 

そしておばあちゃんも42歳の若さで病死している。

 

10代半ばの子供3人を残し死んでいく母の気持ちは、いかほどだっただろう。。

 

 

私は子供はいないが、それがいかに無念か、やりきれないか、想像に安い。

 

 

そんなおじいちゃんとおばあちゃんの話を初めて聞いて、約半年。

 

 

本当に偶然だけど、昨日はおばあちゃんの、そして今日はおじいちゃんの

命日なんだそうだ。

 

 

人生で初めて祖父母の命日に御供養のお参りをする。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん。

気づくの遅くてごめんね。

 

 

あなたの娘(母)は、今年80歳になりましたよ。

お二人の分まで生きてるみたいだね。

 

あなたたちがこの世にいなくなってからも、逞しく生き、子供を三人も育て上げ、

そして、68にもなって、強い意志で離婚を決意し、家を出る強い娘に育ちました。

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんには、会ったことないけど、お二人がいてくれたおかげで、両親が出会い、私が生まれました。

 

 

私も母も、食べることがとっても好きで、もしかしたらおじいちゃんのために、食べることや、旬の手仕事が好きなのかもしれないなって思っています。

 

 

お二人の命日が偶然、一日違いと聞きました。

 

おじいちゃんが亡くなったのは、終戦の年の4月。

あと数ヶ月生き永らえていたら、おじいちゃんは家族に会えていたかもしれないね。

 

 

そんなたくさんの思いも想像しながら、今日、お二人のご供養に参ります。

 

 

今まで、不義理な孫でごめんね。

 

自分の事で精一杯だったし、関心なかったんだよね。

何よりも母を憎んでいた時期が長かったから、そんな気にもなれなかった。

 

 

 

でもこれからは、折に触れ、お二人のご供養をしていきます。

 

 

今も天国でお二人は暮らしているのかな?

 

 

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

 

 

命を繋いでくださって、愛を繋いでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

皆さんも、祖父母のご供養、行けそうな方は行ってみてねおねがい

 

 

自分の大切な人と出会えたこと。

自分の子供たちに出会えたことは、ご先祖様のおかげですラブラブ

 

そして何よりも、私が私としてこの人生を生き、たくさんの愛ある経験ができるのも、知らない多くのご先祖様のおかげです。

 

 

本当にいつも時間がかかるんだけど、

心から、ありがとうございます。

 

 

20230405