ご覧頂きありがとうございます。


よく、

「どんな餌を与えていますか?」

と聞かれることがあります。


うちのマウスやラット達は基本、ドッグフードを与えています。


本来マウスは雑食性です。


キャットフードのような肉食に近いものより、食性が近いドッグフードの方がマウスやラットに向いていると言えるでしょう。


 

 

 

 

 

小型犬用の小粒タイプならマウスやラットの両手にちょうど良い大きさで、飽きもこずよく食べてくれます。


多くの方が爬虫類や猛禽類の餌用としてマウスを繁殖している場合、害がなければ餌にはこだわっていない方が多いようです。


餌代はどんな場合でもできるだけ節約したいですからね。


うちのワンコは10年以上このぺディグリーチャムシリーズを愛用しています。

今年14歳になりましたが、体力は衰えたものの、足腰も丈夫で元気です。





安価だからと思い、一度違うものに変えた事がありましたが、着色料が多く含まれているフードではお腹を壊す子が多いようです。【マウスに限らず犬にも良くないというレビューがあるものもありました。】


餌用でも最終的に自分のペットの胃袋に入るわけですから、病気を誘発するような餌は避けたいですね。


そして、タンパク質や脂質も大好きです。


少し食欲がなく元気がない子にはミルク粒入りを多めにあげたり、マーガリンを少し付けたパン耳をあげたりしています。


ちょっとしたことで回復できるし、餌としても種親としても、病気でマウスを失うのは飼い主にとって損失です。


安価に越したことはないですが、できる限り品質も重視しましょう。


他にもこんな餌を使っています。

 

 

 

 

過去記事でも紹介しています。



参考になれば幸いです。

↓以下、過去記事です。




この研究所で使っている設備