息子は、今小学生です。

 

見られることが苦手な息子は、こども園での発表会・運動会・卒園式、小学校の入学式・運動会・発表会・参観日等は参加していません。こども園の卒園式と小学校の入学式は、特別に一人だけの卒園式と入学式を行っていただけました。

卒園式では、卒園式が終わり皆が帰った後の時間、息子と私の二人だけの卒園式を行っていただけ、小学校の入学式でも、校長室で息子と私二人での入学式を行っていただけました。

先生方にとても感謝しています。

 

 

私は、苦手な事は無理しなくても良いと思っています。

でもそれは、周りから見ると『甘やかし』なのでしょうが、私はそれでも良いと思っています。

息子が、パニックになり暴れだすと、一緒に居る家族皆の機嫌も悪くなってしまいます。

初めのころは、なるべく息子がパニックにならない様気を使っていました。

診断が出た後は、どう接すればいいかのアドバイスを発達支援センターと療育センターで教えていただき、実践しています。

 

時間はかかりますが、しっかり説明し本人の中で納得出来れば、無理強いしなくても自ら動きます。

説明も、口頭での説明は理解しにくいため、絵や図に書いて説明します。

 

私も最初から諦めているわけではなく、参加の提案はします。

 

ただ、それで『頑張る』と自分から言うのを待っているのです。

 

引っ張って連れて行きたくない。

大人の威力と言うのでしょうか、そんなのは嫌なので…

 

 

 



 先日撮った空の写真です。

私と娘と息子には、龍雲に見えたので、思わず写真を撮りました。


皆様には、どのように見えるでしょうか…



本日はここまでにします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m✨

感謝です♥