絶対に伝えたいことがある
「オンライン秘書に必要なスキル」は、
短時間で効率的に習得できます♪
100時間かけて資格を取るよりも・・・
最初の10時間は、
実際にGoogleカレンダーを使ってみる
自分自身の予定や家族の予定など
入れたり削除したりしてみて!
次の10時間は、Zoomで人と話してみる。
無料のアカウントだと40分の制限があるので
まずは30分程度のお話会などを開催してみるのもあり!
お茶会なんて難しい・・・って人は
一人でZOOM繋げながらいろいろ操作の練習してみて!
もしくはママ友とおしゃべり会とかでもOK♪
そして、次の10時間は・・・
今流行りのChatGPTを実際に使ってみる!
まずは、架空のお客様へ送信するメール文を
書かせて自分で添削してみる。
他にも使い方は無限なので、
色々使って遊んでみることは大事かなと思います。
残りの時間はcanvaで画像を作って見たり
資料作成してみたり・・・
自分自身の棚卸をしたり、
案件を探したり、報酬交渉の練習をしておくなどなど
100時間じゃ足りないかもですが(笑)
「使いながら覚える」が最速の道です!
ほんと世の中にはツールはたくさんあるので
今回上げた内容だけでは網羅できるとは限りませんが、
私が今まで請け負ってきた事務局などでは
これらのツールは使っててよかったシステム達です♪
