絶対に伝えたいことがある
「オンライン秘書に必要なスキル」は、

短時間で効率的に習得できます♪

 

 

100時間かけて資格を取るよりも・・・

 


最初の10時間は、

実際にGoogleカレンダーを使ってみる

自分自身の予定や家族の予定など

入れたり削除したりしてみて!

 

 

次の10時間は、Zoomで人と話してみる。

無料のアカウントだと40分の制限があるので

まずは30分程度のお話会などを開催してみるのもあり!

 

 

お茶会なんて難しい・・・って人は

一人でZOOM繋げながらいろいろ操作の練習してみて!

もしくはママ友とおしゃべり会とかでもOK♪

 


そして、次の10時間は・・・

今流行りのChatGPTを実際に使ってみる!

まずは、架空のお客様へ送信するメール文を

書かせて自分で添削してみる。

 

 

他にも使い方は無限なので、

色々使って遊んでみることは大事かなと思います。

 

 

 

残りの時間はcanvaで画像を作って見たり

資料作成してみたり・・・

自分自身の棚卸をしたり、

案件を探したり、報酬交渉の練習をしておくなどなど

100時間じゃ足りないかもですが(笑)

 


「使いながら覚える」が最速の道です!

 

 

ほんと世の中にはツールはたくさんあるので

今回上げた内容だけでは網羅できるとは限りませんが、

私が今まで請け負ってきた事務局などでは

これらのツールは使っててよかったシステム達です♪