近況報告でりんちゃんの食事の食いつきが悪いことを書きました。いくつか試していることもあるので書いてみます。

 

りんちゃんの食事はドライフードです。銘柄は以前にも書いたように、

 

を食べさせています。

ほぐし粒という少し柔らかい粒がお気に入りで、先にそれだけ寄り分けて食べてしまい、後は見向きもしません。

 

しょうがないので、コングに入れて遊びながら食べさせたり、手から一粒づつあげたり、本来60g食べるべきところ40gくらいを完食させるのにも2時間くらいかかります。(ダメ親なので食べることを優先して手からあげたりしてます)。

 

 

この事態を改善したく「硬い粒を水でふやかしてあげる」というのをやっても手からしか食べないことは変わりませんでした。ただ手から一度に5粒くらいは食べるので大幅にスピードは改善されました。

 

 

とはいえ、自分でカリカリを食べるようにするため、ネットやyoutubeで調べまくりました。獣医師さんの動画を見つけて試したところ、ここ数日効果が継続している方法は「餌をレンチン」です。20秒くらい温めると餌の匂いが強く出てきます。これを食べ物の温度が少し冷めるように冷たい容器に移してあげると、、、匂いにつられて自分で食べ始めました!

 

 

獣医師さんによるYoutubeにレンジでチンやその他の方法、注意点などいろいろ紹介されていて参考になりました!!感謝です。