りんちゃん、しばらく前からヤギ期っぽいです。

 

ヤギ期とは、、、パピヨンの子犬で生後5ヶ月から1年の間、生まれた頃のふわふわ毛が抜けた後成犬の長毛が生えるまでの時期を指し、ヤギっぽい見た目になることからそう呼ばれるようです。ちょっと情けない感じですね。

 

 

りんちゃんも今は我が家に来たときのふわふわ毛は抜けました。足が伸びて胴体も長くなりました。毛は生えていますが成犬のパピヨンのゴージャスな感じは全くありません。お散歩の後は慣れてもらうためにブラッシングもしているのですが、短毛種のわんこに触っているような感じです。

 

 

今は夏なのでこれくらいの毛の長さでちょうど良い感じですが、秋が来て冬が来てもこのままだとちょっと寂しい感じがします。

 

 

りんちゃんは今でも可愛いけど、ヤギ期が無事に終わってパピヨンらしくなってくれるといいなあ。可愛くなあれ!