ステロイドを増量した6日後。東大へ。

この6日間の食欲は変わらないが、どうもお腹がポンポコリンな気がする。こんなにお腹ふくれてたっけ?と。

 

それと、気になっているのはステロイドの増量。

以前にもステロイドの副作用で胃から出血した経緯がある。ステロイドの減量を提案してみたい。

 

いつもの血液検査。

 

PLT:9000 → 89000

HCT(赤血球):48.1% → 36.7%

 

見事に血小板が復活していた。これは嬉しい。

抗がん剤の副作用が抜けたのか、ステロイドが免疫を抑制して血小板を壊しにくくなったのかは分からない。少なくとも復活したのは確かだ。

 

ただ、HCTが6日で10%以上の下落。嫌な予感がする。この短期間でまた胃出血を始めたのだろうか?

 

そして・・お腹のポンポコリンは腹水との診断を受ける。

 

ショック。腹水の検査をしてもらう。

 

お腹の腹水は、「血液」と判明する。

つまりは、どこかから出血してお腹に溜まった模様。

ただ新しいかんじの血液ではないので、おそらく出血は止まっているでしょうとのこと。ちょっとだけ安心する。

 

だとすればHCTの低下は出血によるもので、止まっていればまた復活してくるはずだ。

 

今回の腹水検査で、ぷっ子のお腹全体が内出血のように真っ赤に染まっている。腹水を抜くのに針を刺したからだ。血小板が少ないからか、止血が思った以上に働かない。念の為、入院させてもらうことにする。