私は医師じゃないので

難しい医学用語はあまりわからないけど

 

血圧の値はいつもおかしいなと

思ってきた

 

  

140とかで血圧降下剤が出される。

「飲まないと160とかになるから怖い!」

 

160になったら怖いってのは具体的に

どうなるのが怖いのかな…

 

たぶん

 

なーんにもわからないけどとりあえず

みんながそう言ってるから「怖い」んだよね。

 

 

わたしの母親ちゃんがまさにその典型的な

人だった。

マイ血圧計で毎日測って150とかなら

もうプチパニック!

病院に行って薬を変えて(強くして)

130とかだったら安心してた。

 

そしてめまいがするといって脳神経外科とか

メンタルクリニックとか通ってた。

 

 

貧血の薬も飲んだり💊

便秘薬は40年以上飲んでるし。

 

いまの私ならそれを変えてあげられたけど

あの頃はナーンにも知らなかったからな…

ごめんよママ🤱

 

 

知らないことは罪ではないし

知ったから完璧にやれるかといえば

そんな事はないけど

 

自分の身体の中で起こってることくらいは

知りたいし、知ったら周りの好きな人にも

伝える事ができる。

大丈夫だよ、怖くないよって。


 

 


血圧ってそもそも何のためにあるのか

血圧にプラスのイメージなかったけど

身体の仕事でもめちゃくちゃ重要任務だった血圧。


→心臓から送り出された血液を、身体の

すみずみの血管まで行き渡らせるために

圧をかけている

 

人の身体には約10万キロの血管が通っている

10万キロとは地球2周半🌎

 

地球2周半分の血管に毎日毎日

栄養や酸素を乗せた血液を送っている

 

そりゃ年齢と共に血圧だって上がる⤴️

血管だって少しずつ老化してるんだから

上げないと送れないし。

 

 

心臓より高いところにある脳はたくさんの血管が

張り巡らされてるから、そこにもバンバン

血液を送ってあげないと

認知症の原因にもなりうる可能性がある。

 

 

キリンの血圧🦒なんてとんでもない数値。

長い首の向こうにある脳まで血液を送るんだから

そりゃあ200はゆうに超えてないと無理😂

260くらいあるんだって…笑

 

 

血液をきれいにして血管を元気に保ちたいなら

まずは肝臓を労ってあげたいし

肝臓を労わるにはまずは腸を良くしてあげないとそれは叶わなかったりする。

 

体は全てつながっていて

健康も病気も腸から始まる。

 

 

紀元前の医師、ヒポクラテスの言葉

(2000年以上前の医師の言葉)

すべての病気は腸からはじまる

 

人は自然から遠ざかるほど

病気になる

 

病気は人間が自らの力をもって

自然に治すものであり、医師はこれを手助けするものである

 

 


身体の自然治癒力を信じること。

人間の身体は治るメカニズムを持っている。

 

 

ここからはちょっぴり破天荒な発言もする

内海先生のインスタ🧑‍🏫