今日は子育てママさんに向けて
腸活講座をさせていただきました。
 
 
その中で、ウィンナーやハムの
発色剤について少し
お話をさせてもらったのですが
 


「子どもとパパが大好きなウィンナーを、体に悪いからと奪うのもかわいそう」と…
 
とってもとっても優しいママの
気持ちが聞けました✨
 


ほんとにそうですよね!
わたしも息子がお弁当にウィンナーを入れて
ほしいと言ってきます
 
ダメ!と言えません
だって美味しいもの!
 
 
そんな時わたしは
無塩せきウィンナーを
選ぶようにしています😊
 
 

無塩せきとは
発色剤が添加されていないという意味です


 
 
ウィンナーなどの加工肉は
 
健康のために毎日食べる!
 
というものではないなと感じるので
特別な日(BBQ)や週に2回の
お弁当に入れています
 
 
 
そして調理法は
包丁でたくさん切目を入れて
一度お湯でぐらぐら煮ます
そのあと焼きます
 
ちょっとしたことですが余分な
油分などが
少しでもとれたらと思ってやっていましたよ✨
 
 
食べる時は美味しく食べる
これもとっても大切なこと
 
 
楽しく、少しずつ、無理せず
できる範囲の腸活から✨


レタスのドレッシングは

今日講座でお伝えした醤油麹と黒胡椒のみ

たったこれだけで激うまになります

いくらでも食べられちゃうし

醤油麹をかけるだけで腸活✨✨

 

市販のドレッシングは高いので😆

 

●オリーブオイル+ニンニク+岩塩

 →イタリアンドレッシング


●醤油+ごま油少し+お酢+ゴマ

 →中華ドレッシング

 

これで十分です😊

 
#腸のお話会 
#腸活 
#レタスサラダ 
#醤油麹 
#黒胡椒 
#激うま