コンパニオンの
オフィスパピヨンと
居酒屋もみじを経営してる
怜子ママです

皆さま、こんにちは

毎日が平成最期のスペシャルデーですね〜
いかがお過ごしでしょうか?
私はおもてなしビジネスの接客業を
日々、続けておりますが、
ひと一人づつ本当に様々な人生と出会い
学ばせていただいけることに
感謝してます。
オフィスパピヨンでの接客で肝心なのは、
傾聴とノンバーバルコミュニケーション!
ただ人の話を聞くのではなく、
興味を持って相手のお話に耳を傾けてます。
そして、表情やしぐさ振る舞いにより
場を和ませたりと、言語以外での気遣いによる
コミュニケーションも大切にしています。
ひとに何かを伝えるには、
先ず相手に受け入れてもらえるよう
努力しなければ始まりません。
各々与えられた立場の中で、
何の役割を担っているのか
いつも視点の方向を
見定めておきたいと思います。
「チコちゃんに叱られる」
知ってますか?
あの名ゼリフは痛快ですね



ボーッと生きてると
5歳のチコちゃんに叱られちゃいますよ
