パピヨンの怜子ママです


皆さま、今日9月9日が
重陽(ちょうよう)の節句って知ってましたか?

日本の五節句のうちの
一つだそうですよ~

先日、お客様に教えてもらったので
調べてみましたウインク



五節句とは、江戸時代に定められ、

1月7日の人日の節句(七草粥)
3月3日の上巳の節句(桃の節句)
5月5日の端午の節句
7月7日の七夕の節句
9月9日の重陽の節句

のお祝いだそうです

中国からの由来で
奇数は縁起の良い陽数、
偶数は縁起の悪い陰数と考え、

五節句中でも一番大きな陽数
9が重なる9月9日を、
陽が重なると書いて
「重陽の節句」と定め、
不老長寿や繁栄を願う日とされました


菊を用いて不老長寿を願うことから
菊の節句とも呼ばれるそうです

9月…菊の季節には少し早いのは
旧暦の9月9日は現在の新暦では
10月にあたるんですね

 

菊を愛でながら菊花酒などを楽しみ

無病息災や長寿、繁栄を願う日


{8E07BE8E-B0F4-44FC-8F61-B64CA68E251B:01}



節句のお祝いが五つあること

最近知った私が言うのもなんですが(笑)

日本人として覚えておきたいと思いましたウインク