チャッピーのおなか痛い痛い | 大切な君へ

大切な君へ

2015年7月14日〜マリーと現旦那と3人で暮らし初め
2018年10月4日~チャッピーと暮らしています。
マリーは2015年5月18日生まれ天使のパピヨン出身。
チャッピーは2018年7月2日生まれ愛知県出身
時々、私や夫婦の事

12月27日
前夜から下痢気味だったチャッピーたん
ビオフェルミンを飲ませてもなんか良くならない、、
ごはんにおからもふりかけたんですがね、、

そして朝方7時ごろ
下痢のあとに部屋を駆け回られると掃除も大変なので、トイレに起きたチャッピーを見守っていたら便のあとに血がポタポタ…
テンパって旦那を起こす私(寝てない)


9時に病院が開くので、取り敢えずチャッピーのお尻洗って、準備して少し早いけど行こう!ってなった7時45分
チャッピーを見るとまたうんぴ、、

洗って、ドライヤーして、、
クレートインさせたころには8時20分


心なしか少し不安顔

動物病院に着いたら、8時半だったけれど、早めに通してくれて
でも9時過ぎても私しかいないのに呼ばれない…


9時20分頃受付の人が来て衝撃の一言
「先生が何時にくるかわからないんですけど、大丈夫ですか?」
…いや、大丈夫じゃないけど…
なんで…???ってなるじゃないですか
「先生、体調悪くて昨日お休みだったんですけど、今日は来ると思うんですけど何時に来られるかまだ分からなくて…」
え…そんなことある???緊急の子を見られないのに先生来るかわからないのになんで通したの?
わたし、血便出たって言ってるし、、適当すぎる…

取り敢えず旦那に電話。

で、やはり違う病院で診てもらうことにした。


次に行った病院では、初めてのところだったけれど、即問診票記入させてくれて速攻見てくれて
念のため便を持って行って調べてもらったら、大腸炎だけれど便には血便が出ている原因は見られなかったとのこと。
なので薬を3日分もらって帰ってから飲ませてたら少し落ち着いたらしく寝てました。


帰りのチャッピー

病院に連れて行く飼い主さんって不安だったり、少しでも早くうちの子を診て欲しいと思うのに最初の病院の対応は酷いなと…
待ってる間と言うか、入る前にその説明してくるたら違う病院行けたし、、
現に8時45分頃から待合室で待ってる私は30分以上ロス…
今回はただの大腸炎だったから良かったけれど、、これが一刻を争うことだったらとか思うと本当にゾッとした。
いつ来るか分からない先生…体調悪いなら午後からにするとか、その日も休むとかしてくれないと、動物も命なのに。
それに、そんな体調で来たとして、ちゃんと診られるの?飼い主に移したりしない??

ってほっとしたら色々疑問や怒りが湧いてきました。
こんな適当な病院初めて過ぎて…


今回チャッピーを診てくれた病院は、我が家からだと少し遠いけれどすぐ診てくれて、質問もちゃんと答えてくれるところだったので病院変えようと思ってしまった出来事。
転勤族だと、やはり人もだけど動物病院探し直すのが本当に大変だなぁ…
何もないことが1番。

チャッピーは27日の夜はいたずらはするけどどこか元気ない感じでした。
ご飯もふやかしてあげて、完食。
食欲はあったので良かった。