最近のつきちゃん | うさこ’sとぱぴこ夫婦のまったり生活

うさこ’sとぱぴこ夫婦のまったり生活

ミニウサギ2羽、ホーランドロップ2羽を飼っています。
かわいいうさこ’sにメロメロ♡

DECOクレイクラフトのお教室開設に向けて準備中。
お教室の名前は“Clay Craft Lapin(クレイクラフトラパン)”です。

嵐の櫻井翔さんの大ファン

📝つきちゃん通院記録です

2軒目の病院に行った夜、足の動きが悪化してしまったつき。
翌朝、最近対応悪くて行きたくなかった病院へ行きました。
エンセファリトゾーンの薬を知りたいのもあったからです。
今回は薬の名前を教えて頂きました。

フェンベンダゾール
プレドニゾロン
バイトリル
ビオフェルミンR
4種類を粉にして1回分ずつ一袋に入れてくださっています。
これを一日一回飲み、一週間後に再診になりました。

Instagramのお友達、御長寿うさぎさんが似た症状になった事があるとの事で、その時の対策を教えて頂き
レイアウトを変更。
段差を極力なくし、ケージの出入りも牧草トイレもスロープ使ってもらえるようにしてみました。

が、スロープは全員ガン無視😭

前より段差は無くなったので随分違うとは思います。
つきは2階にし、抱っこで出入り、今の状態では危ないので牧草トイレも抱っこで出入りしています。
ちなみにつきはケージ内のレイアウトも変更しました。
動くのが辛そうだったので牧草入れをケージの網から外し近寄せたら、なぜか牧草入れを乗り越えようとするのでパパが色々対策しました💦
マットも敷いてます。
ペレットやおやつはよく食べてくれましたが牧草の減りが悪く、うんちも小さくなってしまっていたので
らびぱれさんに牧草を買いに行って3番刈にしたら、食べる量が増えた気がする。

つきは今、柔らかうんちはもちろんですがおしっこを上手にできません。
なので、外に出したらまずちっこの介助です。
私は下手なのですがパパが上手にやってくれます。

最近は少し自力で歩くので(腰は落ちてるので普通の歩き方とは少し違うけど)、歩きながらちっこしちゃう事もあります。
でも何にしても出りゃいいのよ。掃除すればいいだけなんだから。

柔らかうんち塗れになってる事も多々あるけど、お尻拭いたり洗えばいいんだから。マットも洗えばいいんだから。出せることが大事だと思っています。

最近のお気に入りの場所です。
マットがお気に入りなのかトンネルがいいのか、まーやもこの前を探検したあとここでゴロンしてます。
パパが近寄ってもキニシナイ🐰
病院を駆け回っていた頃を思えば元気になりました。
明日は再診日です。
なんとか良くなってくれたらいいな。

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

ネットで見かけて欲しかった“てのりフレンズ5”
4〜5軒探してやっと見つけました(∩´∀`)∩ワーイ
色々な種類があったけど、うさぎは2種類とも買いました。
あと、可愛くてついついハムスターも買ってしまいました😅
超可愛い😍💕
もう1セット(うさぎのみ)見つけたら買おうかな😂