この度真珠性中耳炎の手術をしてきました。

今回手術をするにあたって、たくさんの方のブログを見て勇気をもらいました。
私も一人でも多くの方のお役に立てればと記録しようと思います。

最初に、真珠腫性中耳炎と診断されたのは4年前です。その時は、まだ手術するほどではなく経過観察と言われました。その時の症状は、痛みが主で、耳だれと耳鳴りも少しあったと思います。

その当時は近所のクリニックに1ヶ月に一度受診するように言われており、忙しさを理由に1ヶ月が数ヶ月に、また1年になり、、と受診をサボる日々が続いてしまいました。
 
2017年9月 耳鳴りがひどくなり、久しぶりにクリニックを受診しました。
耳鳴り以外には症状はなく、そういえば耳鼻科サボってたなぁーと軽い気持ちで受診をしたら市内の大学病院に行くように言われました。

そこで、都内大学病院の真珠腫性中耳炎の研究で有名な教授の先生を紹介していただき、手術をすることになりました。

手術は2018年3月に決定し、それまでは現状維持ができるように定期的に通院をしていました。