私達は、ルックJTBのハネムーン仕様ツアー スイートメモリー
というコースで、ハワイに滞在していました。
ツアーといっても、基本は自由行動で
好きなことさせてもらえるんですが、
スイートメモリー用のプランがあったりします。
(例えば私達が選んだプランは、スパ・プラン
)
んで、スイートメモリーだろうがなんだろうが、
ルックJTBのプランでハワイに来ている人たちには、
現地で色々オプションとして、ツアーが選べるようになってます![]()
せっかくハワイに来て、買い物だけして帰るというのもいかがなものか。
それから、やっぱりどうしても海に入らないと気がすまない。
ということで、マリン
な感じのツアーを選ぶことにしました。
(海は海で勝手に泳ぎに行ったりしたので、それはまた別の機会に。)
ただ、一つ問題は、
イチローちゃんがめっちゃ船酔いする
ということです。
広島の宮島に行った事がある方は分かっていただけると思いますが、
イチローちゃんは、宮島に渡る程度のあの短距離フェリーで酔える人です。
だけど、イチローちゃんが、
「大きな船で揺れが少なければ大丈夫!!」
と言ってくれたので、こっちとしてはきゃっほう!!
なわけですよ。
わーいわーい。
お許しもらったので、じゃあ潜水艦乗っていい!?
的なノリで、オプショナルツアーの一つ、
アトランティス・(プレミアム)・サブマリンを選んだのでした。
出発は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの裏のビーチから。
めっちゃキレイなビーチ・・・
シェラトンのよりいいよ、ココ。
今度はここに泊まりたい!とか勝手なことを朝から騒ぎ立てる私。
あ、写真右端の鼻先・口先はイチロー氏です(笑)
ちなみに、こないだの髪切った報告の写真は、
このサブマリンツアーの出発場所で撮った写真です。
この船に乗って、沖で待ってるサブマリン(潜水艦)のところまで行くわけですが・・・
んー、宮島行きのフェリーよりだいぶ小さいけど・・・
まぁ、イチローちゃんが大丈夫って言うんだから、大丈夫なんだろう。
そんな感じでいざ出航
わー、私達が泊まってるシェラトンが海側から見えるよー![]()
・・・なーんて はしゃいでるのは案の定私だけで、
イチロー氏はもっぱら緊張の面持ちで、船の運行に集中しておられました。
でも確かにけっこう揺れました。
波に逆行して沖へ向かっているわけだし、ちょっと小さめの船だし。
あんまり酔わない私でも、「けっこうくるなぁ」と思ったので。
酔ってしまう人がけっこう出るツアーなんだと思います。
だからガイドのおばちゃんは、
船酔い対策口上を慣れた感じでしゃべってました。
イチローちゃん、サブマリン見えたよー・・・・
・・って、ぎゃぁぁぁぁー!!
イチローさーん!!
ガイドのおばちゃんの船酔い対策口上に従って、
船の2階デッキに出ていたイチローちゃんでしたが、
2階に行く階段が狭くて、揺れる中登るのがキツかったらしい。
しかもその後のおばちゃんの注意点、
「あの、気持ち悪くてもトイレには入ったらダメですよ。
特に男子トイレ。狭いので、逆に酔って気持ち悪くなって
出てこられなくなります(笑)」
イチロー氏:「それ先に言えぇぇぇぇぇ!!!」
・・・だったらしい。
つまり、やるなと言われたことを忠実にやり、
逆効果の2階デッキを体験したことにより、
イチローちゃん、完全に船酔い。
おばちゃんの船酔い対策講座に従って、
酔い止め
と水
を買って与えてはいましたが、
ちょっと時既に遅しだったようです

そのまま、サブマリンに乗り込み、ダイブ開始ですが、
私:「わー、魚近づいてきたよー
」
イ:「あーほんとだねー・・・」
私:「わー、亀が泳いでるよー!大きいー!!
」
イ:「あーほんとだねー・・・」
私:「ぎゃー!水族館で見たことあるような魚!!
」
イ:「あーほんとだねー・・・」
てな感じで、終始前のめりな私に対して、
背もたれにもたれかかって遠くから眺めるイチローちゃん、みたいな、
なになに?なんかイチローちゃんがクールになってるんですけど!!
みたいなサブマリンツアーになりました
いやいや、悪かったなぁ・・・と思いました
イチローちゃんをエライ目に合わせてしまいました。
「大丈夫だと思ったのに、ごめんね・・・
」
とイチローちゃんは言ってましたけど、
私のほうが無理矢理つき合わせてしまったようで。
でも、何だかんだで、イチローちゃんはイチローちゃんなりに
サブマリン中のガイドを色々聞いたり、ちゃんと見たりもしてたようです。
海底に届く光とその屈折の関係なんかの話を、後日されましたが、
ぶっちゃけそのあたりの話は私のほうが聞いてなかったりして・・・
あと、よかったことは、
ガイドのおばちゃんの、
「あ、頭上見てください。ここに袋が用意してあります。
これね、通称、アロハゲロゲロ袋です(笑)
ちゃんと装備してありますのでお使いくださーい」
というありがたいお心遣いに、
「あははー。アロハゲロゲロ袋だってー
」
と笑っていたのは、やっぱり私だけで、
引きつった顔して聞いていたイチローちゃんが
最後までご使用になることなく、無事に帰還なさったことでしょうか。
ハワイ旅行を終えて、「何が一番楽しかった?」と
話をしたことがありましたが、イチローちゃんのお答え、
「サブマリンではないことだけは確実
」
えぇ、そうでしょうともよ。






