こんにちは!

 

新人デザイナーのぱぴこです。

 

久しぶりの更新になりました....。

 

最近かなり忙しいんですよね〜。

今秋冬のバッグ企画担当しておりまして。

ブランド始まって以来バッグに力を入れるのが初めてらしく、

その第一弾を任せていただけたんです。

入社して間もないですが、このビッグチャンスは逃せないので、

かなり力入れて頑張っております笑

売れなかったら........。

考えただけでも寒気がアセアセ

最悪クビになるでしょう。

それは冗談ですが、私的には売れなかったら本当に終わりという気持ちで日々頑張っています。

ようやく1stサンプルが上がり始めてきているので

こっからが勝負ですね!

身バレが怖いので販売してもバッグを載せたりはしないですが、見てくれる人が増えたら考えます笑

今のところバッグの手応えは感じているので完璧に完成させて、販促もしっかり考えて販売していきます。

 

今日は「中国生産は実際どうなの?」について個人的な意見を踏まえて書いていこうと思います。

 

皆さんは中国のことどう思いますか?

現代では安い食べ物、安い洋服、安い雑貨などは基本的に中国で作られていますね。

この不況の中、安いというのは本当にありがたいですよね。

ただその反面「信用」という面では少し不安がある方も多いのではないでしょうか。

正直な話、私も少し信用していない部分も無きにしも非ずといったところですかね笑

 

今回は洋服に絞ってお話しするわけですが、ここ最近かなり身近になったのは「SHEIN」ですよね。

私自身とんでもないのが出てきたなという感想です。

なんといっても価格。安すぎますよあれ笑

購入したことがないので品質は分かりかねますが、

コスパという部分に関してはユニクロ超えているんじゃないですかね。

 

なぜ、あんなに安いのか。個人的な見解をのベルトするなら、圧倒的ロット数、そして圧倒的工賃の安さじゃないですかね。

ロット数というのは一度に生産する数のことです。

そして工賃は縫製などの洋服を実際に作る時にかかる人件費です。

中国は何せ人が多いので、その分工賃を安くできるのだと思います。

そしてロット数。基本的にロット数が多ければ多いほど洋服は安く作れるというのがあります。

まとめ買いだと安くなりますよね。あの感覚です。

私が勤めているブランドは1型500枚とかで作成していますが、大きいブランド(誰もが聞いたことのあるブランド)は、

1型1000枚、場合によっては1万枚などいっているんと思います。

多く作れば作るほど原価は安くなるので、その分販売か買うも安くできるんです。

なので値段の高さと品質の良さは比例しないパターンも全然ありますのでご注意を笑

 

少し脱線しましたが、中国生産は国産と比べると圧倒的に安いです。なので今は中国生産が主流になっています。

では国産と比べると中国生産は品質が悪いのか。

結論から言うと「一概にはいえない」が今の私の意見です。

 

昔は質が悪かったそうですが、技術は世界中で進歩していますよね。中国だってそうです。

確かに質が悪い洋服を作る工場もあります。

ですが、全体的に見たら中国の縫製技術はかなり伸びているそうです。

中国生産が得意なメーカー様も口を揃えて言います。

日本の下手な工場に依頼するより、中国の大きい工場の方が上手いというメーカーさんもいました笑

中国の大手に依頼しても国産よりは安いです。

なので今は中国が主流になっているんですね。

 

ただ、個人的にはまだ国産のメリットの方が上回っているのではと思っています。

 

我々日本人も負けていません。縫製の丁寧さ、梱包の綺麗さ、「MADE IN JAPAN」はまだまだ負けていません。

一番のメリットはやはり「MADE IN JAPAN」ブランドをつけられるというのがかなり大きいと思います。

これは本当に大きい。多少値段が張っても国産を選ぶ人はたくさんいます。私もその一人です笑

やっぱり長く着れる印象が強いです。安いものよりいいものを長く着るタイプの人間なので考え方の違いですね笑

 

ちなみに余談ですが「MADE IN 〇〇」はどういうことかご存知でしょうか?

これは縫製した国がどこかということです。

日本で縫製したらJAPAN、中国だったらCHINAになります。

 

初めて知った時驚きました。なぜって生地の原産国だと思っていたからです笑

なのでこれ例えば中国の生地を使っても日本で縫製すれば「MADE IN JAPAN」になるんですよ笑

逆も然りで日本の生地を使って中国で縫製したらCHINAになるんです。

 

驚きじゃないですか?

 

まぁ中国生地で日本縫製はあんまり聞いたことないですね。

メリットが正直あまりないと思います。

日本生地の中国縫製はよくありますけど。

 

中国生産は「一概には悪いといえない」という結論に至った私ですが、でもやっぱり国産の方がいいと思います。

中国生産がマイナスというより、

中国生産が10段階評価の5だとしたら国産は8というイメージです。

 

あとはもう皆さんの目利き、考え方次第です笑

最後にぶん投げちゃってますが、もうほんとこれに尽きます。

洋服にそこまでこだわっていないから安ければいいという人、質がいいものを長く着たい人、あとはもうその服を着て自分がテンション上がるのか、こんな感じです。

 

自分の考えに合った洋服選びができるといいですね炎

 

なんかふわっと結論になりましたが、参考になりましたかね?笑

 

私自身いろんな意見があっていいと思うので、自分自身の考えで洋服を楽しんでいきましょう!

 

次回は何にしようかな。

あ、私の洋服に対する考えを皆さんにお伝えしたいです!

 

次回、「ぱぴこの洋服に対する考え、信念」

 

お楽しみにグッグッグッ