こんにちは!!!

 

新米デザイナーのぱぴこです。

 

アメブロガチガチの初心者で、そんなすぐ見られることもないだろうと思っていましたが、

アクセス数、そしてそしてフォローが「1」になっていました炎炎

 

モモンガ中将も言っていました。「1と0は違う」と!!!

これは大きな1歩ですねキラキラ

見てくれた方、フォローしてくれた方ありがとうございます。

この初心は忘れることはないと思います。

 

ちなみにこのブログの更新頻度は週2回にする予定です。

日にちまで決めないですが、これだけは守りながら更新していきますぜ!!!!

 

 

それでは本題の「デザイナーの一日(まじでリアルな1日。)」について書いていこうと思います。

 

私が勤めている会社は定時が10時-19時です。

ざっくりとスケジュールをお伝えします。

 

・1日のスケジュール(ここ最近。)

 

10:00 出社

10:10 本日のTO DOリストの作成、確認

10:20 TO DOリストに沿ってGカレンダーに入力

10:30 企画書の作成(ディレクター提出用)

13:00 お昼休憩

14:00 新規企画のアイデア出し

15:30 OEMメーカー様と商談

17:00 定例会議

18:30 アイデア出しのまとめ

19:00 退社

 

ざっくりと書きましたがこんな感じです。いかがでしょうか?

 

....そうです。

割と地味なんです!!!!!!!

 

ちなみにこの時期の仕事は基本的には24秋冬のサンプルアップ、撮影がメインになってきます。(どこのブランドもそうじゃないかな?)

発売時期は8月中旬から徐々に始まっていきますので、それまでに秋冬商品を揃え、撮影も済ませて発売できるように準備する感じです。

 

私は入社して間もないので24秋冬の「バッグ」の企画をしています。

そのため洋服と若干ズレが起きておりますが、流れはだいたい同じです。

 

このスケジュール以外にも社内での雑用だったり、ディレクターと企画のすり合わせしたり、商談が連続するなどイレギュラーは多々ありますが、基本オフィスで仕事です。

 

SNSでよく見るファッションデザイナー像は展示会、商談の様子(生地とかよく載ってますね!)、あとはスナップなどを綺麗に撮ったものとかですかね?

 

皆さんに見える部分はそんな感じですが、裏側はこんなんです。

 

まぁ華やかとは言えないですね...。

そりゃ各々のブランドのブランディングだったり、SNS戦略を踏まえるといちいち裏側まで見せる必要がないわけですから。

キラキラしている世界で働いているキラキラした人がキラキラしている仕事風景、キラキラした商品を載せているのがSNSですからね!(KIRAをこんなに打ったのは初めてです。)

 

うまくまとまったかわからないですが、これがデザイナーのざっっっっっくりとした1日です。

展示会などもいくこともありますのでその時はまた詳細書きますね!!

 

次のテーマどうしようかな。

あ、洋服ができるまでの流れについて書こうかな!それに付随して令和のアパレルブランドの裏側なんかも書いていければと思います。

 

次回「洋服ができるまで〜令和のブランドはこう作っている〜」

 

お楽しみに!!!!