昨年は、老いが目立ってきたパピちゃんを連れて出かけることが困難になってきたため

泊りがけの旅行も諦め

日帰りでのお出掛けも、後半はほとんどしないまま終わりました

しょうがないけど、ちょっと息抜きしたい私…


ってことで、お天気の良かった3日、お出かけしてきました

というのも、娘の予定が午後からお友達とカラオケ~だったので

パピちゃんの面倒を見てくれるとのこと

パピちゃんにはお留守番をお願いしsei

クララを連れて出発ぷっ


行先は、長野?那須?群馬?などなど候補は上がったものの

結局走り始めてから富山県の世界遺産、合掌造り集落五箇山に決定!!

クララは初めてのお出かけです音符


お天気がよくて、日本海もこの日は穏やか


お昼前に到着~

やっぱり雪がすごいです!

クララは初めての雪です

 
  
合掌集落五箇山は、もう15年ほど前の夏

パピちゃんと行ったことがあります

冬は私たちも初めておんぷ


この季節としてはとても貴重な青空!!!わーい


こんなお土産屋さん

 
 
色鮮やかなお野菜やお花、すべてちりめんで作ってありました

 

 
クララはスリングで楽々ごきげん

 
少し山を登ると、全体が見渡せました


水墨画のよう

厳しい冬に耐える、力強い美しさがあります


 ゆっくりとした時間が流れているような風景

 

 

それにしてもすごい雪です雪



クララのお散歩拒否ポーズぷ




娘はカラオケ屋さんが混んでいたらしく

早い時間に切り上げて帰宅しており

 お出掛け組はほっっとしましたホ

みんな、ありがとうハート


娘へのお土産

 
今度はみーんなで出かけたいけど

娘も 段々ついて来なくなるし

パピちゃんも心配だし…

お供はクララのみかしらあせ