今年の2月ごろに買ったシュガーパインの鉢植え

大好きなグリーンだったのに4月頃

気付いたら葉っぱがほとんどカサカサ、茶色くなってしまって

慌ててお水をあげたけど、もはや手遅れ… 涙

あぁ、私ったらダメじゃ~んshokopon

そしてそのまましばらく放置…

これもダメじゃ~~~~んaya

しかし、このずぼらな所が良かった!!

放置してから2~3週間後

あれれ?

緑の葉っぱが増えてるうぅビックリ

もしかしたら再生可能かも!

鉢を取り換え、元気な所を植え直し、日当たりの良い所へ…



あれから元気を取り戻し

今はこんな

 
 ここまで復活いたしました!!14

すごいなぁ、この小さな葉っぱ1葉1葉、根っこの1本1本
  
頑張って生きようとしたんだね

 
また同じことを繰り返さないよう

ちゃんとお水あげないとね




 



17才のこの仔も頑張っていますよ~

 
 
昨夜(今日)深夜2時

いつものくるくるが始まり、トイレ?お水?

でもどちらでもありませんでした

小さくきゅるきゅると鳴き始め、あちらこちら行ったり来たり

その切ない声は鳴きやまず、いや~なことが頭をよぎりました

春の健康診断の際、獣医さんに言われたこと


痴呆症状が出始め、夜吠え続けるようだったら、お薬があります 

ただ一歩間違えると、そのまんまになっちゃいますから

お薬を与える時は気を付けて…


今まで夜中に吠え続けて眠れなかったことは1度もなかったけど

ついにそんなふうになってしまったのか…

これからこんな毎日が始まるのかもしれない…

でも、パピちゃんの口を見ていたらぺろぺろパクパクしている

これはお水が飲みたいってこと

でもさっき連れてっても飲まなかったじゃない?

あっ お水の量!!

先日も書きましたが、パピコくん後ろ足が弱っていて力が入らず

踏ん張ることができないため、ご飯の時などお尻を支えてあげています

お水もたっぷり入っていないと口が届かずに飲めないことが…

急いでたっぷりのお水を持ってくると、ごくごくと飲んでくれました

ついでに残っていた隣のご飯も、深夜ですがパクパク

残したご飯は片付けるべきなのでしょうけれど

1度で食べきることはもうなく、食べれる時に食べてほしくて

残っている時はそのままにしているんです、お行儀悪いですけど…




こんな些細なことに気付いてあげられなかった

パピコくんは痴呆症状で徘徊しているんじゃないんだ

一生懸命生きようと頑張っていたんだよね

ごめんね、もっとゆっくり眠りたかったよね




いつかは必ず訪れる老いの世界です

まだまだ元気なわんちゃんたちには暗く重いお話で

ごめんなさい

私も初めてのことで戸惑いも多いですが

いつの日かみなさんのわんちゃんたちの参考になればうれしいです


 


今日はお天気で爽やかな秋晴れですが、寒いです

さっき日の当たる場所へパピコくんをそぉっと動かしてあげました
 


シュガーパインもパピコくんも

元気に頑張っていますニコ