ようやく桜開花の便りが届き始めたぱぴっこ地方です

う~ん…でも我が家付近はまだ蕾だなー

1週間後くらいが見頃かもしれません


桜はまだですが

今、我が家の玄関ドアを開けると

ふわ~っと沈丁花の香りがします


このお花は、13年前、娘の出産で里帰りしていた時に

実家から株分けしてもらったものなんです


確か、実家から戻って来た時、父母もついてきてくれて

すぐに庭に植えてくれたような気が…
(昔すぎてよく覚えていませんが )



そして昨年、このお花とのご縁を知りびっくりしました

たまたま誕生花を調べていたら(←暇ですねー寂笑

なんと、娘の誕生花の1つがこの沈丁花だったのです!!14
(誕生花ってたくさんあるんですけどね)

もちろん、母は知っててお花をくれたわけではなく 

ただの偶然なのですが、とてもうれしくなりましたハート

来るべくして我が家に来てくれたお花なのだ…

なんとなくそんなふうに思えます

 娘にそのことを話してみたけれど

あまり興味を示さずがっかり 

でも先日、「外に出ると、お花のいい香りがする~」と言っていて

ちょっとうれしくなりました

娘が生まれた時に植えたのだから、誕生記念樹にもなっているのかな



ずっと誕生花とは知らずにいたけれど

毎年花を咲かせてくれてありがとう

春の香りを届けてくれてありがとう

これからも娘の成長を見守っていてくださいね




ちなみに私の誕生花は、スノードロップ(待雪草)花言葉は希望です

そして
 

 この仔、パピコくんの誕生花は、クチナシとかスカビオサなど…

これまた偶然なんですが、スカビオサは大好きで

何度も鉢植えを買っていました

レースっぽい感じと、色が大好きなんです

今年もまた買おうかなおんぷ



みなさんはご自分の誕生花、ご存知ですか?