最近、夜中にくるくると動き回るようになったうちのわんこ、パピコ

近頃は、くんくんきゅるきゅる小さな声を出したりします
 
何度かクッションに連れ戻し、ようやく落ち着いた時

ほっと癒されたこの姿

 
 
背中(おしり?)のハートが目に入ってきました

7月の終わりにサマーカットにして浮き上がってきたハート

なかなか毛が伸びずに、今もハートを維持しています!

サマーカットしたての頃

 
 時折不安になる行動も、このハートを見たら飛んで行った~

さあ、ゆっくりおやすみなさい…


 
 
 

 

先日作ったケンタッキービスケット風スコーン

私ごときがレシピを載せるのも恐れ多いのですが未設定 

よろしかったら参考にしてみてください

簡単ですよ~

 
材料
 
 ◆薄力粉・・・125グラム
 ◆強力粉・・・125グラム(なかったら薄力粉250グラムでも大丈夫)
 ◆ベーキングパウダー・・・大匙1と1/2
 ◆塩・・・1つまみ
 ◆砂糖・・・15グラム
 ◇無塩バター・・・70グラム(マーガリンでも可)
 ◇牛乳・・・130cc
 ◇照り出し用牛乳・・・大匙1程度

未設定 粉類(◆全部)をボールに入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる(ふるうのと同じ)

未設定 冷たいバターを1センチ角に切って、粉に入れる
   木べらなどで、バターを細かく切るようにして粉となじませる
   細かくぽろぽろになったらOK
        私はこれを使ってやってます →    
 
 
 
 未設定 ここに牛乳を2~3回に分けて入れて、生地をまとめる
   こねずにささっと。粉っぽさが残っている程度でOK(おからみたいな感じで)
   ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる

未設定 オーブン200度余熱開始
   冷蔵庫から取出し、打ち粉をした台に乗せ、厚さ2センチくらいに伸ばす
   伸ばしたら3つ折りにして、また伸ばし3つ折り、これを5~6回繰り返し、最後2センチの厚さにする

未設定 型抜きをして、オーブンシートを敷いた天板に並べ、ハケで照り出し牛乳を塗る
   (私、セルクルを持ってないので、直径6センチくらいのコップなんかで型抜きしてます)
   
未設定  オーブン200度で13~15分焼いて完成!

あまり経験のない私でも、この程度に焼けます

厚さ2センチくらいにして型抜くと、もっと膨れると思います
私、いつももっと薄く伸ばしてしまって未設定 

あまり丁寧にせず、こんなんでいいの?くらいで粉まとめるのがいいみたいですよ~!!