うちのわんこ、パピヨンのパピコ♂

もうすぐ16才と4か月になろうとしています

最近痴呆症状が出てきて、それは少しずつ進んでいるようです


ここ1~2年、眠っている時間が多くなり

目も見えなくなってきて、足も弱くなっています


これは今年の春頃の写真
まだしっかりしていました



夏頃から、同じ所をくるくる回るような行動が出始め

今、それが徘徊のようになってきています


朝ご飯を食べてしばらくすると、眠ってしましい

夕方までほとんど寝ています

夕方からくるくる始まり、放っておくと1時間は歩いているかもしれません

「大丈夫だよ」と抱き上げて、しばらく私の膝の上でじっとしていますが

また降りて歩き出します

 

今朝のねむねむパピコ君



部屋中を歩いて、時折狭いところに入り込んで身動き取れなくなっていいたり

お水の中に足突っ込んで、びちょびちょになったり

色んな所にぶつかりながら歩いています


最近はトイレの場所もわからなくなってきていて

全然違うところでしたり、あと数センチなのに…だったり

しっかりできていることもあったり…



  
  昨夜のパピコ君


幸い私は今、専業主婦なので

なるべく用事は午前中に済ませ

パピコ君のそばにいる時間を長くしています



去年の2月、具合が悪くなってから

私は寝室で眠るのをやめて、ずっとパピコ君の側で眠ることにしました

今、時々夜中も短い時間ですが動き回ることがあります



 
じっとしてることが難しくなってきたので
支えて、自撮りで写真撮ってます



私たちにとっては、初めてのわんこ

全てが初めての事でしたが

これから訪れることには、強い覚悟を持って対応していこうと

心に決めています



どうすることが君にっとていいのかな…

ごめんね、迷いながらで

でも、君がどんなふうになっても

しっかり受け止めていくから

少しでも長く、側にいてね




私なりに、色々と調べてはいるのですが

なかなか難しい問題です

もし、こんなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら

アドバイスいただけると嬉しいです