大雨の被害が出ていますね。

早く落ち着くことを願っています。



本日のお弁当

 

パパさん&娘の

 わかめご飯
 鶏肉のおろし煮
 筍のチーズピカタ
 人参とツナの卵とじ
 かまぼこのシソ巻き焼き
 きゅうりの生姜醤油和え

娘のレディース弁当にはキウィ付き


「鶏肉のおろし煮」

昨日の夕食の取り分けです。
先日大根を買った後、お向さんからまた大根をいただきました。
大根いっぱい食べるぞー
で、このメニュー、大根1本の半分以上使ったの。
ネギを入れたいと思ったら切らしていて…。
そうだ チャイブを代用しよう 

 

紫色のポンポンしたお花が可愛くて、観賞用に育てていたもの。
ネギ類の一種。
お花はもうおしまいの時期。
もちろん食べれる事は知っていたけど
料理に使うのは初めて。
「外にある紫の花の葉っぱだよー」に
家族は「食べれるんだ」と。
他にもハーブは育てているんだけれど
料理に使うのは限られてました。
でもせっかくだからもっと使わないともったいないな。
よしっ!色々ハーブのこと調べよっと 


 

今日のうちのわんこ  

 

抱っこでねんね
んっ アザラシさん