みとりい池園地 | PaPiER+

PaPiER+

かわいい鹿モチーフのアイテムだけを取り揃えた、奈良に店舗をもつ雑貨店「ジュエヌ」の2号店「PaPiER+(パピエプリュス)」です。

「みとりい池園地」をご存知でしょうか。

県庁東交差点から北を向きに国道369号沿いを進むと右手に見える細長い緑地です。

近鉄奈良駅から本店のジュエヌの場所をご案内するときに、県庁東交差点から北を向きに曲がって右手に池が見えたらそこで右折してください。と目印にさせてもらっています。


この池が「みとりい池」。この池を中心に広がっているのが、「みとりい池園地」です。


名前の由来は、春日大社一の鳥居が見えたことから、「見鳥居」池→「みとりい」池となったんだそうです。


…なのですが、

実は最近まで「みとりい」池ではなくて「みどり」池だと思っておりました…。


こちらが、みとりい池園地の写真。
中央に見える黄緑色のところが「みとりい」池です。
(この日は特に池が緑色でした。)

ちなみに、写真の奥、みとりい池園地の北側には大きなイチョウの木や「東大寺正門跡」もあります。

観光のメイン通りではないのですが、季節季節の素敵な景色がゆったりモードの鹿たちととともに楽しめます。