桃始笑. | PaPiER+

PaPiER+

かわいい鹿モチーフのアイテムだけを取り揃えた、奈良に店舗をもつ雑貨店「ジュエヌ」の2号店「PaPiER+(パピエプリュス)」です。

 



10日からは七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」となりました。

「笑」ですが、読み仮名は「さく」となっているのが、なんだか可愛くて、数年前に知ってから毎年書きたかったのに、いろいろ順番前後してしまいました…

 

桃が咲いてる姿が笑ってるように見えるのか、また咲いている姿を見た我々が思わず微笑んでしまうからか、どちらでもなんだかすてき♡

 

…なのですが、実は、「笑」には咲くという意味があって、「咲」という字には、もともと笑うという意味があったと言われているそう。

たしかに、「笑」には竹が「咲」は口がついていますね。

 

 

いよいよ春のコトバ、春の色が気になってきました。