外国郵便の日。 | PaPiER+

PaPiER+

かわいい鹿モチーフのアイテムだけを取り揃えた、奈良に店舗をもつ雑貨店「ジュエヌ」の2号店「PaPiER+(パピエプリュス)」です。

1月8日 外国郵便の日
 

1875(明治8)年の今日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われたことから。
それまでは、当時横浜外国人居留地内にあったアメリカの郵便局が行っていたそうですが、日本政府がアメリカ仕様の郵便局業務を受け継ぐかたちで営業をスタートしたそうです。

 

今、エアメールでポストカードを70円で海外へ送ることができます。LINEやメールもとても便利でいいですが、なかなか会えない海外のお友達にたまにはポストカードを送るのもいいですよね。お客様で、海外の方と文通(?)、エアメールで手紙を送るサークル(?)のようなものに入っているんですという方もおられました。(あいまいですみません・・)

 

ちょうど今年は例年以上に外国に郵便を送れたらなあと思っているところですが、外国に限らずしばらく会えてない人も多いので、また国内の知人にも送れたらなあと思います。