処暑。綿柎開。 | PaPiER+

PaPiER+

かわいい鹿モチーフのアイテムだけを取り揃えた、奈良に店舗をもつ雑貨店「ジュエヌ」の2号店「PaPiER+(パピエプリュス)」です。

8月23日は二十四節気の一つ「処暑(しょしょ)」

暑さがおさまってきて、朝夕は涼しさも感じられる頃。

 

まだまだ日差しも強くて昼間はとても暑いですが、一時期と比べると、たしかに朝夕は多少暑さもおさまってきたようにも思います。数日前からは夜秋の虫の音色が聞こえてきましたブルー音符

秋まではもうしばらくはかかりそうですが、小さな秋紅葉を見つけていこうと思います!


 

また、今日は七十二候の一つ「綿柎開(わたのはなしべひらく)」です。
綿を包む柎(花の萼)が開き始める頃。

 

柎が開き始めると、中からふわふわした綿毛が見えてきます。この綿から木綿の糸や布ができるんですね♪

 

 

去年、うまく作れたからと実家から届いた綿です♡

このモコモコした感じが可愛く感じます♪

たぶん、こんな状態のことを言うのだと思います!

 

 

右端に綿 ↗