蒙霧升降。 | PaPiER+

PaPiER+

かわいい鹿モチーフのアイテムだけを取り揃えた、奈良に店舗をもつ雑貨店「ジュエヌ」の2号店「PaPiER+(パピエプリュス)」です。

今日は七十二候のひとつ「蒙霧升降(ふかききりまとう)」です。

「蒙霧升降」・・朝夕のひんやりとした空気、森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。 そんな感じの意味だそうです。わたしは初めて聞いた言葉だったのですが、幻想的な風景がイメージできました。 朝夕は少しずつ涼しくなってくると、夏の終わり、秋の訪れを感じますよねもみじ

考えていると、少し秋らしい気持ちにはなってまいりましたが、昨日は最高気温が40℃を越えたところもあったようで。

それに、ちょうど先ほど見た週間天気予報では、お盆を過ぎても朝晩も気温の高い状態で、まだまだ猛暑は続きそう・・・とのことでした。

暑さ対策万全にお過ごしくださいハート


しばらくはヘアゴム必須です。首もとを涼しくするのも大事ですよね。