【旅行記】感性を磨く旅!エティハド航空で行くアラブ首長国連邦

 

ご訪問ありがとうございます。

 

福岡市城南区で12年愛されている

少人数制教室

 

レースのようなペーパーアート

パーチメントクラフト講師

藤田博美です。

 

はじめましての方はこちら →→→※※※

 

先週、アラブ首長国連邦の首都アブダビから帰国しました。

 

アブダビへ行った一番の目的はこちらの記事で紹介しています。

 

【人生初・海外初出展】UAEの首都アブダビの美術展に出展・出席してきました

 

アブダビってご存知ですか?

 

初めて聞いた時、お恥ずかしながら

 

「どこ???」

 

という感じでした。

 

「アラブ首長国連邦の首都。ドバイの近く。」と聞いて、

「そうなんだーー」という感じでした。

 

ツアーの旅程表が送られてきて

エティハド航空を使うとわかりました。

 

「UAEに行く」と話すと「エミレーツで行くんですか?」とほぼ100%の人から言われました。

 

「エティハド?」という反応。

私も初めて聞いた名前で「どんな航空会社なのかな」と少し不安。

 

旅行会社からEチケットが送られてきて、えてぃは航空のHPで座席を指定すると追加料金が必要でした。

LCCみたいだなぁ、、、、「どんな航空会社なのかな?」とまた不安。

 

そんな気持ちでツアー当日福岡から成田空港へ向かいました。

 

成田空港第一ターミナル。

入国審査終わってかなり歩いて搭乗ゲートに到着。

はしっこって感じ。

お店もほとんどなく、寂しい雰囲気。

 

ますます「どんな航空会社なんだろう」と不安。

機体のデザインは薄いゴールド調で品がありました。

なんかかっこいい。

搭乗してみると、

あら、シートゆったり目でいい感じ???

一番最後尾の席を押さえていました。

3列なんだけど、最後尾だけ2席しかないのです。

窓側に空間があって荷物を置けて余裕がありました。

 

トイレが近いのですぐに行けるのも良かったです。

 

シートごとにモニターがあって

日本の映画もあり、行きは2本、帰りは1本楽しみました。

 

小さい画面付きのタブレットは外して手元で操作することもできました。

 

大きい画面で映画を見ながら、小さい画面で飛行状況を見たりしました。

コンセントやハンガーフック、USBジャックもありました。

 

二つ折りのテーブルを開いて手前に引き出すことができました。

テーブルが広いのでゆったり使えました。

 

テーブルをしまうとドリンクホルダーのみで使うこともできました

 

飛行状況は、いろんな見せ方をしてくれるのが面白くて、飽きずに眺めていられました。

時々表示されるイスラム教の聖地「メッカ」の方角。

お祈りには欠かせない情報なんですね。

機内食は離陸して2時間くらい、日本時間20時くらい

着陸の2時間前くらい、日本時間3時くらい(現地時間22時くらい)、に出てきました。

 

2回ともしっかりした内容。

変な時間に出てきたけど完食(笑)

成田空港から約11時間。

 

きつそうだな、と覚悟していたわりには、

 

映画を見たり、食事したり、寝たりしているうちに

 

もう着いた

 

という感じでした。

 

 

アブダビの夜景

モニターには「Welcome]のメッセージが映っていました。

空港がとても広くて、

着陸して機体が約10分くらい移動した後、さらにバスで建物へ

 

ベビーカーが何台も置いてあり、お子様に優しいなと感じました。

スーツケースが出てくるターンテーブルへ移動

着陸してから1時間後に空港を出発して、バスでホテルへ向かいました。(現地時間2時)

 

外は真っ暗でしたが、ずっと景色を見ていました。

現地時間3時過ぎにホテルに到着。

チェックインを待つ作家さんたち。

 

チェックイン手続きを待っている間に、現地の日本語が話せるガイドさんに、自由行動の時に困らないように色々質問しました。

この方法が一番確実!

 

こうして無事アブダビに到着したのでした。

 

エティハド航空は、アブダビを拠点とする

アラブ首長国連邦の国営航空会社。

 

乗る前は心配していましたが、快適なフライトでした。

 

 

 

***現地のガイドさんから聞いたこと・覚書***

 

アブダビはドバイよりも

面積が広く

人口も多く

 

石油が採れることから、

経済も豊かなんだそうです。

(ドバイは石油は採れないそうです)

 

黄色がアブダビ

濃いベージュがドバイ

 

 

国民は人口の約3割しかおらず、7割は移民などの外国人労働者。

 

国民は大変優遇されていて

家を建てる土地は国が与えてくれ、建物のお金を国が貸してくれる

 

すごく大きな家ばかりでした。

 

王族の家はもっと広くて、敷地の壁から住居の建物は見えないくらいです。

 

国民は大学まで無償で行けるそうです。

 

石油が採れるので、タクシー代は安いです。

アブダビフリータイムの移動はすべてタクシーを使いました。

 

甘いものが好きで、砂糖は5キロとか10キロとか大袋で売っている

糖尿病専門病院がある

 

男性の平均寿命は60歳

女性の平均寿命は65歳

 

四季が一応ある

10月は40度くらい

7月は50度くらいまであがるが、テレビのお天気ニュースでは50度になっても40度台後半で発表される。

国の政策で50度超えたら仕事をしなくてよいことになっているため。

 

日中熱いので

仕事は7時半くらいから始まり、14時か15時には終わる

 

金曜日がお祈りの日でお店などお休みになることが多い

 

アルコールはスーパーには置いていない

レストランには置いてあるけど高い

 

UAEの大統領はアブダビの首長が就任することになっている。

アブダビ出身の首長が7つの首長国を統一したから。

 

もともと9つの首長国があるが、カタールとバーレーンはUAEに入っておらず、7つの首長国でUAEはできている。

 

もっと説明を受けたと思うのですが、

思い出したら追記していこうと思います。

 

 

******

 

最後に両替について

 

現地で両替するのが不安だったので、成田空港第一ターミナルのみずほ銀行で両替をしましたが、、、

レートはよくなかったです。

 

アブダビ国際空港での両替もレートはよくないそうです。

 

ショッピングモールの両替所か銀行で両替するのがよいみたいです。

ショッピングモールに行くと両替所をたくさん見かけました。

 

 

 

翌日の自由行動はここからスタートしました

 

【旅行記】完成して2年の新名所!「ルーブルアブダビ」で完成磨き

 

 

 

************************

 

自宅教室の体験レッスン【平日昼クラス/夜クラス/土曜クラス】を受け付けております。

体験レッスンスケジュール

 

詳細は↓↓↓をご覧くださいね。

 

■パーチメントクラフト パピエジョリ「自宅教室」のご案内
福岡市内の自宅教室で、生徒の皆さんと楽しくレッスンを行っています。

 

【場所】福岡市城南区鳥飼
    天神/西鉄薬院方面から 
         福岡市営地下鉄七隈線「別府駅」より徒歩5分
    博多/天神/姪浜方面から 
         西鉄バス「別府駅前」/「中村大学」/「中村高校」より徒歩2~5分
    糸島方面から
         藤崎でバスに乗り換え「中村高校」下車、徒歩2分
    住所等詳細はご予約成立後お知らせします。

 

    

【体験レッスン】

材料代・レンタルツール代・レッスン代込み

レースと花の定規 3500円

はんこケース    3500円

フォトアルバム   4000円

(資材の関係であと2名様まで)

体験レッスンスケジュール

 

ライン@にご登録されますと

作品展やイベントなどのご案内も送らせていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ライン@の登録はこちら

↓↓↓

 

友だち追加

 

ID検索も可能です。(@をお忘れなく)

@zhv8418u

 

 

パーチメントクラフト教室「パピエジョリ」公式HP
baner5

 

■岩田屋コミュニティカレッジ開講中

岩田屋コミュニティカレッジ

【場所】福岡市中央区天神 福岡天神センタービル14階
    市営地下鉄天神駅から徒歩3分

【曜日】毎月第3水曜日10:00~12:30

【受講料】3か月で10854円

 

月に一度のお楽しみ♪♪♪

 

レッスン見学可能です。

 

岩田屋コミュニティカレッジまで電話でお問い合わせください

 

【お問い合わせ】

岩田屋コミュニティカレッジ

電話  092-781-1031

 

公式ホームページ

↓↓↓

http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/service/community/index.html

 

 

福岡市の博多区、中央区、東区、南区、城南区、早良区、西区、

糸島市、筑紫野市、春日市、八女市、北九州市、佐賀市、山口県下関市、熊本市、からもお越しいただいています。

 

生徒の皆さん、夢中になって素敵な作品を作っておられます。

基礎から丁寧にご指導させていただいています