ご訪問ありがとうございます。

藤田博美です。

 

週末、久しぶりに一人で東京へ行きました。

 

新宿駅で乗り換えて、昨日ご紹介した「世界堂」へ行きました。

 

いつも乗り物のマークを探して乗り換えの改札口を探すんだけど、

 

新宿駅、

こんなに複雑だったっけ!?

 

というくらい、

ごちゃごちゃしていて、

 

乗り物マーク(丸ノ内線は赤いM、とか、有楽町線は黄土色のYっていうマーク)の案内板も見失ったりして、

 

どっちに行ったらいいかわからん!!

 

という状況に何度もなりました。

 

今までそんなことなかったんだけど、、、(泣)

 

乗り物マークを探しきれないくらい歳とったってことか!?

 

 

そして、ホームのエスカレーター、どこから上がってもよいわけではなく、

 

駅のこの出口に行きたいならこのエスカレーターを上るべし

 

みたいな表示もあり、

 

私が出たい出口は何番?

ということは、どのエスカレーターから上るの?

 

出口が多すぎ!!


世界堂さんに行く時に、新宿三丁目で降りましたが、


深さ、エスカレーター、出口、

すごい構内図です。

 

ホームをあたふたウロウロする始末。

 

あと、案内板の行き先の矢印が

 

上向き、下向き、右向き、左向きに加え、

右斜め上とか、左斜め下とか、、、

 

それはもう、いろんな方向を向いていて、

 

 

いったいどこに向かって行けばいいの!?

 

なんかスムーズに動けない、

計画より少しずつ遅れが。。。

 

分刻みのスケジュールを立てても、前はばっちり計画通り行動できていたのに。。。。

 

 

 

 

午前中、二箇所行きたいお店があったけど、世界堂だけにして、少し余裕をもって目的地に到着したのでした。

 

自転車事故の一件もあり、慌てるような行動はやめようと思って。(経験が生かされてる(笑))

 

 

スケジュール詰め込むのはよくないな、

余裕あるくらいがちょうどいい

 

と実感したアラフィフ一人旅でした!