新年のあいさつ








冷たいおせちがつらい


お正月料理はすぐお腹が空く




最近おせちを食べるのがつらい。


三が日は楽したいからおせちを食べるもの。

と伝統を守っていましたが、冷蔵庫で冷えたおせちを食べると体が冷えますね・・・




お雑煮で暖を取り、誤魔化し誤魔化し。

食事後は熱いお茶を浴びるほどのんで、体を再加熱。



ここまでして食べるものだろうか。
おまけに、冬に冷たい料理をおいしく感じるはずもなく食が進みません。お茶の時間に普段買わない栗きんとん(和菓子のね)や赤福餅で空腹を満たしていたら、体が変な感じがして。


三食きちんと食べ、お茶菓子は少しでちょうどの生活が崩れましたね(^^ゞ炭水化物しっかり派ですので、お餅だけしか炭水化物がないお正月は太りません。



あぁ暖かい、お腹にたまる物を食べたい。

(戦時中か?)




伝統は変わりながら継承するもの。

この先、おせちは形骸化し、違う料理に変わるでしょう。他にいくらでも食べ物の選択がありますからね。



ちなみに私はおせち料理で「若桃の甘露煮」が外せません・・・今年のおせちは妥協したので入ってなくて。全体的に偏差値低いおせちで、年始から縁起悪かったです😢もうここのは買いません。