こんにちはこんばんは!



気が付けば春の土用が始まってましたアセアセ

とはいえ春は花盛りですので、花殻摘みをして過ごしてます(←土用を忘れて、おとといシャスターデージーを移植してた)






フロリバンダのバラは花壇に移植したら、この春にグンと成長しました。つぼみもたくさんありますよ!


ショボいバラが見違えて成長して、嬉しいです。肥料より土の良さが大事ですね~







バーベナは満開




紫って、初夏の色だそうです。

春は赤、夏は青、その移行期だから、紫。


この時期に咲く藤や桐は確かに紫だったわぁ。





お気に入りの寄せ植えは、同じ鉢に植え直ししたり、枯れた苗を交換して楽しんでます。



エレモフィラ「ニベア」は管理が難しく、原産地オーストラリアでも枯らしてしまうのが当たり前だとか。



一代目はかなりの乾燥状態にして育てていましたが、そうすると他の植物が枯れだす有り様。


今は割りきって、ニベアを買い直ししてます。








ネモローサのラベンダー似の花姿がお気に入り。ラベンダー臭が苦手な私がなんちゃってで楽しんでますチョキ



去年の秋に植えて、見応えある株に育ちました。この秋には植え直して株間を空けないと🤔






サルビアも咲きまして、ベルベット状の質感が花壇に変化を与えます。









晴天で湿度が低い春は、イングリッシュガーデンの最高の演出です。