こんにちはこんばんは!





土を入れ替えて花壇を作り、イギリス式ガーデンを目指しているガーデニングブログ。いよいよフォックスグローブが咲いてくれました拍手




花穂の丈が欲しいところですけど、とても良く咲いてますニコ気温のせいか、花の中にまだクリーム色が入らないですね。







これは3株植えました。






ジキタリスって



パッと見



雄しべと雌しべが見えません。




私ったら知らなくて、花の中におかしなブツがあるガーンとビックリしてしまったよ~!

だって、こんなんが付着してるんだもんえーん




ビックリして二度見したよ!




そう言えば金魚草も雄しべ雌しべが埋没してる。でもちゃんと種が出来るんだよね🤔



気温が上がりましたが湿度が低く、この時期が大好きですおねがい行ったことないけどヨーロッパの夏ってこんな感じ?と妄想!

バラの木陰や、差し込む日差しに咲く花がとっても素敵に見えます。



ネモローサも開花






ルピナスは藤の花の香りがして、蜂が良く止まります。







すっかり日陰になったのにポリアンサが咲いてます。








早く咲かないかと見上げる頃の画像
                                           これが花穂↓








ここまでつぼみが見えると、毎日が待ち遠しかった





ジキタリスを植え付ける時、株間を30cm空けると苗のタグに書いてありました。私は土を入れ替えたばかりとはいえ、買った土の良し悪しが不明なんで、ダメ元で密に植えました。20cmほどの株間にしたんですが、結果は・・・






密ガーデン




確かに密に植えてある花壇づくりをしましたからね口笛結果オーライです。暑さに弱い植物は密に植えた方が生き延びる確率が高いです。


特に暑さに丈夫なシャスターデージーで日差しを遮ったので、夏を越せたら言う事なしチョキ







これはアプリコット色のジキタリスの花穂


サラダで食べられそうなルックスナイフとフォークサラダ


千鳥草も咲きまして、庭パトロールが楽しいです。