こんにちはこんばんは!






桜が咲いた後は、ガーデニング日和。

うちには蘭がいくつかあって、そちらは植え替えのシーズン。そのためには乾燥状態の水苔を戻すことからスタートします。












こちらを使いました。







圧縮タイプなので、使う分をカッターで切り込みを入れて、引きちぎりながら取り出します。全部カッターで切り分けないようにね~長い水苔が切れてしまいます。





そうしたら水を含ませます。





【やりがち戻しかた】

出した水苔を入れ物に入れ、水をたっぷり入れた。乾物(椎茸)を戻す的な。




それってNGですよ





ふわっふわっにするには、水は少なくがキモ。





戻したてです。


しっとり水苔グッ
元の3倍くらいになりました。







【ふわふわ水苔の戻し方】

入れ物に乾燥状態の水苔を入れます。水を回し掛けます。ざっと掛ければ大丈夫です。今回は150ccくらいの水を使いました。



途中で天地返ししてみたり。 まだ乾燥してるなら、少しずつ水を足します。



一晩置くと良いそうです。





触るのが気持ちいいふっくらさ



バラの黒点病の予防に使う人にも、是非お試しして欲しい方法ですウインク






100均の水苔はオススメしません。
画像の物とは別物で、水に浸してる時から悪臭が漂い、植え込み素材として全く機能しません。