こんにちはこんばんは!




立春が過ぎました。土用に従うガーデナーには待望のガーデニング解禁日ですね🙌

そんな事で、先日買ったバラ苗を植えました。
この苗は立派な枝がたくさんあって、成長を期待しています。


画像お借りしました



苗+送料で¥2,000くらい。コスパ良しで、言う事無しです。吉本花城園さんより購入しましたお願い






個体差がある植物をネットで苗を買うのは賭けですよね。信頼するショップがあったら、リピートしましょう。



とりあえず鉢植えで。






少し暖かな日があると、生育が進んでお花がきれいむらさき音符







種から育てたルピナスは、寒さにあって1/3が枯れました。寒さに強いはずですが🤔

第1花壇、第2花壇それぞれ10株ばかりになりました。スゴい勢いだった発芽率から淘汰しています。


あとは生き残りに頑張って貰いましょう。







摘芯して初めて咲いたパンジーニコ






シラーが芽吹くと、寒さも忘れる。


風の通り道になる「スズランの小道」は防寒の対策に土を撒いておきました。今は半分くらい風に飛ばされてます。



土は寄せ植えを解体して出るもの。スズランの小道に植えてある植物は痩せた土が良かったりしますので、合理的なんです。





凍えながら咲くお花を、寒さをものともせず眺めに庭に行く。



去年花壇を作り、土を入れ替えましたが・・・
今になってミスが発覚しました。



花壇に入れた土は




元からの土に混ぜて使うようにとありました。
土壌改良土ぽいです。



花壇の土は礫だらけで、とてもとても使えないので、赤玉なり混ぜようと思ってるうちにすっかり忘れてました滝汗




これから苗の植え替えや球根の掘り上げ時に赤玉を混ぜていこうと思います。